2017年4月19日
から usadii3
0件のコメント

そういえばAdobe Flash。(雑記)

某B2さんとツーリングしてたときに何気なく出てきた会話。「そーいえば、最近新規サイトがFlashで納品されたところがあったと聞きましたw」と衝撃的な一言w

知っている人も多いと思うがAppleのSafariがいの一番にデフォルトでサポートを止め、Google chromeとMicrosoft edgeも昨年末ぐらいにデフォルトでのサポートを停止し、ついにFireFoxが今年の3月でFlashのサポート停止。動的コンテンツはHTML5 canvasへと完全移行が業界の流れです。Adobeの方はFlash Pro CCがAnimate CCに取って代わり、それまでのFlashコンテンツも作れますが、HTML5 canvas出力が出来るのでかつてのFlashクリエイターは特に大きく迷う事はないという状は保てていますが、そもそも最近の流れ的には動的コンテンツは逆にウザイとかダサいとか取られがちです。いーんだよ、普通で!という流れに。動くとかどーでもいいから、本来の中身を充実させろって事ですね。うん。ま、動かしてなんぼのコンテンツも中にはあるので、無くなりはしないと思いますが。

同じようなモノではMicrosoftのSilverlightもありますね。MicrsoftではSilverlight自体は2021までサポートするとは言ってますが、当のMicrosoftが最新ブラウザedgeではSilverlightをサポートせずHTML5の方を選んでますからね(苦笑)。

膨大な量の動画配信サービスとかでなかなかSilverlightから切換えが進まないとかなら、ま、わかりますが、そんな中、新規納品されたサイトがディスコンとなったFlashコンテンツが採用されていたって、いったい・・・w

2017年4月18日
から usadii3
2件のコメント

なんかカッとして(意味不明)トリプルモニタにしちゃる。

メインマシンはiMac 27inchでサブモニターとして2011年に購入したAcerの22inch TN液晶なS221HQLbidを使ってるんですが、ここ最近表示領域が足らねぇなぁと。例えばデザイン系の作業の場合Photo ShopとIllustratorは行き来するんで2画面、+ブラウザも必須。例えば写真編集だとLightRoomが2画面+ブラウザだったりIllustratorだったり。例えばLogic Pro Xの場合Logic Pro Xとプラグインで2画面、もうひとつ画面があると色々と楽・・・。デュアルモニタをMission Controlで3デスクトップで使っているんで6画面を行き来しているんですが、やっぱちょっと足らんし、行き来が面倒だったりする事も・・・。B2さんはとっとと4Kを含めたトリプルモニタになってるしなぁ・・・とか、ぼぉっとAmazon眺めてたら液晶モニタの価格がまた下がってきてますねぇ。4Kじゃなけりゃ24inchクラスが以前の22inchクラスの価格にシフトしてます(4Kのお陰でフルHDの価格が下がった)。じゃぁ悩む必要もないのでポチ。

なんとこいつ、TNじゃなくてPLS液晶です。 続きを読む →

2017年4月16日
から usadii3
0件のコメント

bingの検索結果が使えないものが多いのはなぜだろう。。。

と、思っている人はどれだけいるのだろう? Microsoft edgeの標準検索エンジンなので特に気にもせずにそのまま使い続けている人も多いかも。

たとえば、何かのPCのハードウェアのドライバを探そうとすると、本来チップベンダーのサイトが上位を占めていいはずなのだが、bingでは怪しいダウンロードサイトが上位を占め、目的のサイトがなぜか探しにくい。Googleの検索結果に絶対的な信頼を置いている訳ではないが、同じワードでGoogleで検索するとGoogleはまっとうに検索結果を表示してくれる。そして、目的のサイトを探しやすい。

このことから単に中身はさておきSEO対策されて上位にくるものを上に上げているだけの気がするbingに対して、googleの場合はSEOだけではない独自の何かで上位を決めている気がする。(その仕組みについてはブラックボックスだろうから詳細には解らないが)

ただ、bingの検索結果でフィッシング系(の疑いがある)が上位を占めたり、本家のサイトではなく所謂まとめサイトのようなのが上位の画面を見ていると気持ちが悪くなる。

個人の、とても有用なサイトはGoogleだと見つけやすいが、bingだとなぜかなかなか引っかかってくれない。いまはどんな感じかなと、たまーに思い出したようにbingを使ってみるのだが、この傾向が一向に改善されない。。。

2017年4月16日
から usadii3
0件のコメント

なまはげがいなくなる日(チラ裏な雑記)

ニュースサイトで「最低賃金、時給1500円なら夢ある」若者らデモという記事があがっていた。どこまでバカなんだろう。馬鹿馬鹿しくてこの件に関しては論ずる気にもならない。バカというのは学力の意味ではなく、精神的に、社会的に未熟すぎるという事である。やってることが責任転嫁でしかないと気付かない、知識や学力【だけ】あって所謂【使えない】若者がどんどん増えていくのであろうか?

いや、若者だけではない。数カ月前なんとなしにテレビを見ていたら「なまはげ」が最近いなくなりつつあるという。「なまはげ」に来てもらいたくない家がどんどん増えて、来てもらいたい家の方が少数派になっているのだと言う。テレビなので多少の脚色はあるだろうなと観ていたが来てもらいたくない家庭のインタビューでがく然とした。

「私(若いお母さん)は、ここの人間じゃないから、文化が違う。従う義務はない。だいたい子供にトラウマ植え付けるだけのこの行事に意味を感じない」

とか要約するとそんな内容だ。

続きを読む →

2017年4月15日
から usadii3
2件のコメント

B2さんと2017初(プチ)そばツー。

プチツーつっても往復250kmぐらいなんで、それなりに、ですけどw

唐揚げはマヨネーズを舐める口実って昔の偉い人が言ってたらしいよ。って言ってる人と(w)2人でホントは高畠のラーメンを食べに行こう!という計画でそれで昨日イソイソとCB-1を洗ってメンテしてたんです。が、今朝起きてみたら天気予報が午後から雨マークに変わってて急きょもうちょっと近場の県内、七ヶ宿の農民そばや芭蕉庵へ変更。

B2さん家に9:30頃着で10:00頃出発。B2さん家を出て直ぐにパラパラと来ましたが、パラパラだったり降ってなかったりでレインウェアーは一応持っていきましたが着ずになんとか行けました。昨日までの天気予報だと最高気温23度ぐらいまで上がりそうとかだったんですが、今朝になってみると平野部で最高気温17度とかに変わってて、蔵王遠刈田あたりは13-5度七ヶ宿に入ると10-12度ぐらい(^^; そりゃそーです。七ヶ宿あたりは普通に道路脇に雪のこってますもん(爆) ふと思ったんですけど、微妙な天候で肌寒い中、黙々と運転してたらちょっとテンション下がったかもしれませんでしたねぇ。でも僕らはインカムで雑談しながらなんで、意外とテンションは下がらずw

そば屋のあたりまで来ると小雨程度ですが普通に降ってましたねぇ。でも、それを我慢しても食べたいそば。12:00ちょっと前ぐらいに到着。

続きを読む →

2017年4月12日
から usadii3
0件のコメント

SAVAREZ ALLIANCE Cantiga 510-AR張替え。

たまにこの弦の事書いてますけど、もう、ウチのサウンドはコレってなっちゃってます(^^;

そろそろレコーディングしなくちゃなんで張替え。をー! 今回はちょっと長めの前回張ってから2ヶ月経ってますが、新しい弦との響きの差はやっぱ雲泥の差ですねぇ(^^

POPSにも合う音で、且つ、ハイポジションでの音程の安定度も一番(^^ 最初Amazonで1380円ぐらいだったんですけど最近人気なのか、ちょっと上がって1600円くらい。200円程度上がっても他のに行けません(^^ SAVAREZ CREATION Cantiga 510-MRが1380円なんで一瞬そっちも試そうかとか思ったんですけど、私的にはニュークリスタルの表現力よりALLIANCEの響きをとります。(なんで、よりクラシカルな表現の方はSAVAREZ CREATION Cantiga 510-MRの方が良さそう。)

2017年4月11日
から usadii3
0件のコメント

コンパクトな無線LANルータ、買替。

Amazon春のタイムセールのエントリーで書いたSATA(2.5inch & 3.5inch) – USB3.0ケーブルへの買替え。そういえばもう一つ、買い替えねば、のモノがありました。コンパクトなWi-Fiルータ。

左のがそれまで使ってたLogitecのやつ。電源はUSBで。出張でホテルに泊まった時等にも使うんだけど、業務で行った先でWi-Fiが使えない時(そのWi-Fi機の診断だったり、セキュリティ的な理由で既存Wi-Fiに参加させてもらえなかったり、そもそもWi-Fi自体がなかったり)にiPadをネットワークに接続したりするのに必須でいつも持ち歩いている。

Logitecのも壊れたわけではないのだが、iEEE802.11n対応、2.4GHzのみという今となっては古いスペック。5GHzにするとどうなのかのテストをする場合もあったので、iEEE802.11ac対応、5GHz/2.4GHz両対応のやつに買替え。Buffalo WMR-433W-BK。ち・・・ちぃせぇw logitecのも小さいがその半分程度しかない。市販の目薬ぐらいw こりゃーイイデスネ(^^ いくらでも小さく軽い方が嬉しいです(^^ しかも安い(^^  レビューは特になにも書く事がないぐらい普通に使えます。あ、ただ、おかしな事を考える人がいるので一応書いときますが、逆方向では使えませんよ。有線LAN – 本機 – iPadの様に使いますけど、PC(有線) – 本機 – 無線LAN、つまり無線LAN子機にはならないです(つかどうしてそれが出来ると思うのか?)。あくまでWi-Fiルータです。ブリッジモードもあるので、使い道は色々とありそうです。

2017年4月11日
から usadii3
0件のコメント

あれ? Safari(10.1)でもAmazonプライムビデオがHTML5でHDで表示出来るように。

MacでAmazonプライムビデオを視聴するなら…その2。Vivaldiがあった!で書いた時にはダメだったんですけど(なのでVivaldiとかで再生していた)、いまなんと無しに表示してみたら、HTML5で、HD画質で再生出来るようになってますね(^^ Safari側が対応したのか、Amazon側が対応したのか、両方か・・・。

ま、何れにしてもSafariで表示出来るようになったのは単純に嬉しいです(^^

2017年4月9日
から usadii3
0件のコメント

Windows10アップグレードしたPCをリカバリしたら前のOSに戻っちゃうけど・・・(大丈夫)

Windows7,8,8.1だったPCをアップグレードでWindows10にしあるPCが調子が悪い、HDDの調子もわるい、と言う場合、リカバリが出来れば話は早い。データ領域やOS領域が壊れかかっていてもリカバリ領域が生きてさえいれば、最初にHDDクローンをつくって、それからリカバリーすればいい。リカバリーメディアがあるようならそれでもOK。

とにかく目指すは購入時の状態。リカバリ後はそのままWindows10へアップグレードしてOKだ。「え?Windows10の無償アップグレードは終わったんじゃ・・・」はい、終わってます。

意外と知らない方も多いようなのだが、Windows10からライセンス方式がかわっていてデジタル認証になっている。そのお陰で一度でもWindows10へアップグレードしてあるPCならその時にWindows10のデジタル認証を既に受けているのでライセンスを取得している。なのでリカバリーして一旦前のOSに戻ってもWindows10に再度アップグレード出来るという訳だ。(ちなみにWindows8,8.1がプリインストールされたPCはプロダクトシールが無い。これはマザーボードにデジタルプロダクトキーが書き込まれていて他のPCに流用出来ないようになっている。ま、ごにょごにょすれば・・・*略))

Windows10のライセンスを入手してクリーンインストールでも良いのだが別途購入代金もかかるしドライバ探さなきゃだったり、付属ソフトウェアがごそっと無くなったりで何かと不都合もあったりする。

てことで、複数台リカバリー作業中orz…

しかし・・・どうしてこうもWindowsのアップデートは面倒なんかねぇ?