小ネタアンテナ(チラ裏な雑記)

わざわざ記事にするまででもないけど、ちょっと気になったものは小ネタアンテナとしていくつかまとめて書こうかと(意味不明)。まとめサイトではありません、決して(略

Amazon、iPhoneなどApple製品を直販する契約を締結

だそうです。詳しくはこちらの記事Amazon、iPhoneなどApple製品を直販する契約を締結を参照して頂くとして、それよりもAmazon扱いになるとより低価格化が期待できる(特に一つ前の型や在庫品)のと、もしかしたら「整備済品」の販売がされないかなーとか期待してみたり。また、この契約によってこれまで販売店としてAmazonマーケットプレイスで販売していたところは販売できなくなるそうですが、反面、購入者にとっては、これまでもあった「偽物・まがい物」のリスクがガッチリと減るってことでもありますので、これは歓迎したいところ。これは完全に個人的意見なんですけど、AmazonとAppleはより協力関係を結んだ方が双方にとって有益だと思うんですよねぇ。HomePadを推し進めるよりEcho製品にAppleサービスを対応させる、対応製品がなかな増えないHomeKitをEchoにも対応させる、等。Apple TVとFire TVは購買層の違いから多分住み分けができると思うし。それよりも両者の強みをそれぞれに生かす方に持ってけば・・・と。そんな風に思ってたところにこの販売契約、今後面白くなりそうです?

Samsung、だせぇ・・・

最近特に色々なことで槍玉にあげられている韓国。個人的にもいろいろと非常にガッカリで反感感情が増しているんですけど(略)そんなところにこんな記事iPhoneのノッチをディスっていたSamsung、ノッチ付きスマホの登場を予告が。ダセェ。もうなにも語りたくないくらいダセェ。

一方の中国は、もともと個人的に台湾に好意的な感情を持っていることもあって、本国中国は正直うーん・・・なんですけど、最近のものづくりの姿勢は評価せざるを得ませんねぇ。どこの国ももたもたしている間にいろんなことをワーッとやっちゃうパワー。これ、かつての日本だよねぇ? 今の日本のものづくりは「極める」がキーワードだけれど、それと「あっと驚くようなものを最初に安価に作っちゃう」「それ、必要か?あれ?必要だねぇ、すげぇ!」ってのもあったと思うんだけど、後者は無くなってきたねぇ。代わって中国がそれをやってる。「とりあえず、やっちゃえ〜!」的なのが無い。下町ロケットが流行っているが、現実では昔の話。どうも二番煎じの日本になってしまっている。中小企業に元気がない証拠なのかなとも。ていうか中小企業が元気になるような政策が一切ないもんねぇ・・・(略

New Mac mini良さそうだねぇ

iFixitが新型Mac miniを分解〜接着剤はついていなかった?てな記事が。New MacBook AirやNew iPad Proに隠れてあまり話題にあがらないけれど、なかなかいいマシンかと思います。コスパも良い。一番懸念していたMemory容量は、自分で増設さえできれば問題ないしね。SSD容量もThunderbolt3があれば起動SSDを大容量にしてそっちから起動もできるしね。価格の下がってきた4K対応の大画面モニターと組み合わせれば使えるマシンであることは確か。今のメインマシンiMac 27inch Late2013の次はMac Miniってのもありだねぇ。。。ふむふむ・・・。

以上、iPhone Maniaさんからの記事で、気になったのをいくつか紹介、でした(爆)

これからのWi-Fiについて色々と妄想。

2つ以上のWi-FiのSSIDとパスワードを同一にすると便利?とかWi-Fiメッシュってなんだ?とかWi-Fi 6。いいかも。の続き。

上の図は協議会が発足した新規格のIEEE802.11ah、その名もWi-Fi HaLow(ヘイロー)。2.4GHzでもなく5GHzでもなく900MHzを使い、理論値で1kmほど飛ぶというもの。詳しくは

1km飛ぶWi-Fi、「802.11ah」実用化に向け協議会が発足

2020年を目指しているとのこと。IoT向けにはIPアドレスを使わない通信をパナソニックが模索しているようだが、IPアドレスを使った方が汎用性があるのは目に見えている。Wi-Fiメッシュの話題を上記のエントリーでちらりと書いたが、複数のアンテナを使うのはこれまでの、メインのWi-Fi-中継器などという構成と一緒。より分け隔てなく使えるというのがWi-Fiメッシュの利点だが、IEEE802.11axの次、IEEE802.11ah Wi-Fi HaLowが出てくるとWi-Fiメッシュよりも良い。なんせ一台のWi-Fi Routerで1km四方網羅するのだ。家丸ごととカーポート、離れ、などまるっと網羅出来るじゃないか! これが本当なら中継器も要らないし、Wi-Fiメッシュなんて高価な機材も必要なくなる。

てことでこれからIEEE802.11axも出てくるし、現時点の最新はWi-Fiメッシュだが、今なんとか我慢できる状況なのなら2020年まで待ってWi-Fi HaLowが出てきてからどーするか改めて検討してもいいかと思う。ちょっと楽しみ。。。

2つ以上のWi-FiのSSIDとパスワードを同一にすると便利?

Wi-Fiメッシュってなんだ?の続き。というか、すでにレガシーな方法だが、安定して使えているのでメインがNTT東日本のPR-500KIと付属のSC-40NE「2」、それにEthernetケーブルで離れたOfficeをつなぎそちらにAterm WG1800HPをつないでいる。

これまでのウチのwi-fi

こんな感じ。(あくまでイメージ)

このような場合、wi-fi1とwi-fi2のSSIDとパスワードを一緒にするとローミングができて、便利なんじゃね?と思うだろう。

[…]

カロッツェリア MVH-5500取付た。

えーと、一応写真は撮ってみたものの、掃除してなくて汚かったのでイメージ画像だけ(苦笑)

交換作業してたら。。。

それまでKENWOODが付いてたってことは変換カプラーとかは既についてるってことなので、今のを外して付け替えるだけ。難しいことは無し。バッテリーのマイナス外して、ハンドル下のパネル一枚外して、グローブボックス外して、オーディオを固定しているM6のボルトを左右1個ずつ外せば、あとは引き抜いて、交換するだけ。・・・。だけなんだけど、向かって右側、ハンドル下からアクセスする側のボルトが、付いてません! このKENWOODは当時YellowHatで購入してそのまま取付工賃払って取り付けてもらったものだんだけど、固定すんのに、片側のボルト一個だけで固定してたってことか。信頼して頼んだら、この有様。仕方ないので近くのホムセンに行ってM6の適当な長さ(15mmにワッシャー噛ませて使いました)のを買ってきて代用。両方ちゃんと固定し直しました。なんかガタガタ音がする時があったんだけど、これだったか。。。

気を取り直して配線をつないで、戻す前に一旦バッテリーつないでテスト。大丈夫そうなので元どおりに組んで終了。

[…]

Wi-Fiメッシュってなんだ?

最近、TP-Link Deco M5、Google Wifi、NETGEAR Orbi、そしてBuffalo AirStation connectと各メーカーからWi-Fiメッシュ対応のWi-Fi製品が出てきている。上の図(クリックすると大きくなります)はTP-Linkのものだが、これまで中継器を使ってなんとかエリアを伸ばしていたものから、まるっとエリアを広げて死角をなくそうってのがWi-Fiメッシュ技術。この記事が詳しい。

[…]

iOS 12.0.1アップデート。

AppleがiOS 12.0.1アップデートを配布開始してます。主な内容は次の通り。

  • iPhone XSデバイスをLightningケーブルに接続してもすぐに充電が始まらない問題を修正
  • iPhone XSデバイスで5GHzではなく2.4GHzのWi-Fiネットワークに再接続してしまう問題を解決
  • iPadキーボードの“.?123”キーの場所を以前の位置へ復元
  • ビデオ再生用のAppで字幕が表示されない問題を修正
  • Bluetoothが使用できなくなる問題に対処
  • iPhone 5sでSMS/MMSを送受信できない問題を修正

あぁ、やっぱりかー、な「Bluetoothが使用できなくなる問題」ちょっと困ってたんですよね。Wi-FiやBluetooth周りでなんとなく不具合っぽい感じのが何回か経験してたんですけど。IKEA TRÅDFRI トロードフリ ゲートウェイが国内販売されたので色々入手してみる。(罠にはまって玉砕(苦笑))で書いたApple HomeKitの不安定になったりするのももしかしたら改善しているかも。だと嬉しいなぁ。まずはアップデート適用してみます。

ちなみに「iOS12でバッテリーが異常消費」とか毎度毎度騒いているブログとかあります。毎度毎度言いますが、メジャーアップデートや大きめのアップデートの時には2〜3日バッテリー消費が多くなります。裏で色々インストール後の処理を継続しているためで、真っ当な動作です。ウチでもiPhone 7PlusをiOS12にした時に2〜3日バッテリーがガンガン減りましたが、その後は落ち着きました。いい加減、根拠のない、本来検証すべき内容だが自身では検証もしていない、他のサイト・ブログからのコピペするだけの単なる噂の拡散記事、本当にやめてほしい。。。ただただ迷惑。

Wi-Fi 6。いいかも。

次世代Wi-Fi「IEEE 802.11ax」は「Wi-Fi 6」に、「n」は「4」、「ac」は「5」に──Wi-Fi Alliance

てな記事が。確かにアイトリプルイー ハチマルニテンイチイチ エーシーとか超覚えにくいし一般の方ならそもそも覚える必要もすくないから、解りにくかった、とも。それが今度でる新しいIEEE802.11axはWi-Fi 6にする!と。ふむiOSやiPhoneみたいなWindowsのバージョンみたいな一般的な呼び方で数字が上がれば新しいというのは感覚的に分かりやすくていいね。

アイコンマーク等も既に決まっているようで

うん、わかりやすいね(^^

IKEA TRÅDFRI トロードフリ ゲートウェイが国内販売されたので色々入手してみる。

Amazon Echo Spot追加。(IKEA TRÅDFRI トロードフリ ゲートウェイがやっと発売されたよ)でチラッと書いてましたが、今日届きましたので早速設定して使ってみました。今回入手したのは以下。

  • IKEA TRÅDFRI LED電球 1000lm(電球色・調光) 1799円 x3(写真左)
  • IKEA TRÅDFRI LED電球 1000lmの調光キット 2499円 x1(写真中後)
  • IKEA TRÅDFRI LED電球 980lm(電球色/昼白色・調光) 2499円 x4(写真右)
  • IKEA TRÅDFRI ゲートウェイ 4499円 x1

です。うちのOfficeにはこういうのが2台なので必要な電球は8個。

あちこちググってみてもどうも良く分からないことが多いので、ほんと実際に試してみなくちゃな部分が多いんですよね。とりあえずゲートウェイを開梱して眺めてみる。

[…]