カテゴリー: mobile
ESETの新しいバージョンが出ました。
電脳-煩悩いちおしのセキュリティウェア、ESETのニューバージョンが出ています。Windows版はver.7です。動作が軽いのは相変わらずで業務の邪魔をしません。信頼性も高く、電脳-煩悩で試している中では一番です。Windows版ESET ver.4.x, ver.5.xの方で契約が残っている方は新しいバージョンに無料でアップグレード出来ます。但し自動ではInstallされませんので
から進んで下さい。
ちなみにESETは現在大きく2種類。ESET Family SecurityとESET Parsonal Securityの2つ。
ESET Family SecurityはWindows/Mac/Androidのうちどれでも5台にまでInstall可能。3年版もあり、3年版がもちろんお得。期間中に新バージョンの本体が出ても無料でアップグレード出来るのも良いです。
ESET Fammily SecurtyはWidnows/Mac/Androidに対応ですが、気をつけなければイケないのは1人でその3種類全てにInstallして使えるのではなく、どれか一つを選んで一つだけ使えるという事。これも1年版と3年版がありますが、一人で複数台にInstallする場合はESET Family Securityの方がお得ですね。Macの仮想環境のWindowsにInstallしても動作が緩慢になったりはしない軽さです。私はMac版とVMWare FusionのWindows 7にWindows版をそれぞれInstallしていますが、動作に支障が無く利用できています。ここ、意外と大事なんですよね。動作が緩慢になったり、何かと合性が悪かったりってのがほぼありません。Mac版はMac標準のファイアウォールよりも当然高機能ですからMac標準のファイアウォールはOFFにしてESETのファイアウォールをONにしてます。
注意!セキュリティ情報。Baidu IMEと三菱東京UFJを語るフィッシングメール。
全国紙やメディアなどでも取り上げられ、話題のBaidu IME。正直「え!? 今更?!」と思ったんですが・・・。でも丁度良い機会なのでエントリー。
当方と、そして一部ではではずいぶん前から
- 勝手にInstallされている
- PCが調子悪くなる
- Network負荷が凄く増える
- ・・・これ、入力情報をサーバーに送ってんじゃん!
というのを掴んでまして、見つければ即UnInstallしてきました。蚊帳の外だと思っている方、想像以上に知らずに使っている事が多いです。悪い事は言いません、ご自身が触るパソコンぐらいはチェックして見て下さい。
これの入り方は様々ですが、McAfeeやGoogle Clomeと同じく何かの全く関係ない別のモノの確認ダイヤログの下の方にこそっと「無料のBaidu IMEをInstallします」見たいなチェックがあるのを気がつかずにいるとか、そんなが多いです。(King SoftのOffice使っている方なんかは特に注意)なのでセキュリティソフトを入れていようが関係ない訳です。事実当方でメンテ管理しているPCで結構見つかっています。ちなみに当のBaidu側は「バグ」とかシレッと発表しているようですが、これまでの状況から明らかに違うと(個人的には)認識しています。
似たような韓国系のIMもありますので、ホント、ご注意を。
それともう一つ。ここ最近私の周りにも結構届いている報告があるのでご注意を。三菱東京UFJを語るフィッシングメール。
(クリックすると大きくなります)
フィッシング対策協議会と三菱東京UFJ銀行は、フィッシングサイトに契約番号やログインパスワードなどのアカウント情報を絶対に入力しないよう、注意を呼びかけています。
iTunesでの Evernote プレミアム価格が改訂になっているので注意。
Evernoteはもう説明する必要がないぐらいに浸透して、且つ、便利なツールだ。それをもっと便利に使おうと思うと当然有料のプレミアムにアップグレードする必要がある。
Evernoteのプレミアムへのアップグレード価格は
- Evernote.comのサイトでなら 450円/月、4000円/年
- iTunesなら450円/月、3900円/年
てことでEvernoteサイトより100円安く、iTunesカードのキャンペーン等を利用すると更にコストを下げられたのでiTunesでプレミアム契約している方も多いだろう。だが、iTunesの価格改定があって
- iTunesでは500円/月、4500円
と値上がりしてしまった。ちなみにEvernoteサイトでは価格改定が無くそのままなので、iTunesでプレミアム契約していた方は更新時期にEvernoteサイトでの支払に切り替える方がお得だ。 […]
SugarSyncの5GB無料プランが2014年2月8日に終了。但し・・・。
そのうちになるだろうなぁと思っていたら、やっぱり来ました。SugarSyncの5GB無料プランが2014年2月8日に終了。DropBoxも危ないっスね。つーか、DropBoxをInstallするとクソ重くなるのは現時点でも直ってないですねぇ。それが無ければDropBoxっていう手もあるんだが、うーん・・・これからなら、やっぱ素直にGoogle Driveだよねぇ。。。
さて、表題の件だが、件の日付以降は完全に5GB無料プランは申し込めません。90日の体験版になります。
但し! 日本国内版サービスを終了前迄に申し込んで利用していた方は、そのまま無料で継続利用OKとの事で、ひとまずご安心を。日本国内で利用中でも米SugarSyncで直接サービスを申し込んでいた方は2/8日以降は有料プランに移行する必要があります。紹介プログラムで容量が増えていたのを捨てる事になりますが無料で且つSugarSyncがイイという方は国内版サービスに新たに申し込めば5GBには戻りますが無料で使い続けられます。
自身が利用しているSugarSyncが米SugarSyncのモノなのか、国内版なのかを見分けるにはブラウザでSugarSyncにログインして「アップグレード」を表示してみるとわかるそうです。米SugarSyncなら利用料金をドルで表示。国内版なら下の写真の用に円表示になります。
Softbank iPhone/iPad向け「Eメール(i)」でプッシュ通知を開始。(メッセージとメールのキャリアでの違い)
だそうだが・・・。使ってねーしw
Eメール(i)ってのは *****@i.softbank.jpってアドレスのアレだ。iPhoneがsoftbankから発売される時に、合わせてsoftbankから提供があったもので、今でも使える。今でも、というのは今どきのiPhoneではiCloudを使う事を前提に設計されており、特になにも無い限りは新規に無料iCloudアカウント(Apple ID)をとるのが普通だ。Eメール(i)はそれがまだ提供なかった時の(当時はiCloudは無く、Mobile Meであり、有料サービスだった)、softbank提供のパソコンと同じ形式(IMAPの)メール、ってわけだ。利点はパソコンでも送受信可能なのとsoftbankのiPhoneユーザなら無料で取得出来る事。特にデメリットは無いがiCloudメールの方が遥かに利点がある。私の場合当時有料のMobile Meサービスを利用していたのでアカウントは一応とったが、利用は一切していない。
が、当時********@i.softbank.jpを取得して、未だに利用している方には朗報かもしれない。プッシュ通知を選べるのだから。但し利用には端末側での設定切り替えが必要で、対象ユーザーには設定ページのURLを記載したSMSを順次送信するそうだ。
しかしアレだ。iPhoneのメール環境は多機能で、多くのiPhoneユーザと話をしていても完全に理解している人が未だに少ないのも事実。ついでなのでちょっとまとめてみます。
パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone 5/5s の意外な効用。
少し前の話だがエントリーし忘れていたのでエントリー。
iPhone 5sにした知合いから「ツナギの胸ポケットに入れていて、電話がなって、取り出して、出ようとすると、静電気の所為か、指の所為か、電話に出る為のスライド操作(スワイプ)がまったく出来ない!どうにかならないか?」と相談を受けた。
ツナギには多分化繊が含まれるだろうから静電気の所為もあるだろうし、指の状態にも左右される。ふと思いついてパワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-01を貼ってある私のiPhone 5sで同じ事を試してもらったら・・・。
なんの問題もなくスワイプ出来んじゃん! w 安価なフィルムでは変化が無かったので、パワーサポートの品質がここでも証明された訳だ。早速取寄せて目の前でキレイに貼ってお渡しして、念のために、電話をかけてスワイプ操作が出来るかどうか確認。問題なし!
指での操作が今一つな方、それはフィルムの所為かもですよ・・・。価格が高いのにずーっと人気なのには訳があるってぇ事です(^^
iPhone 5s ストラップホール付バンパーその3。そして背面保護フィルム。
ちょっと興味があったのでiPhone 4/4sまで愛用してたCAZEのバンパーを入手してみました。
何に興味があったのかというと「ダメ!」っていうレビューが意外とあってビックリだった事が逆に興味を引いたって訳ですw
iPhone 4/4sの時のCAZEのバンパーはストラップホール付きなのと、精度が良く、軽く、iPhone 4/4sのデザインを損なわないので非常に気に入ってたバンパーの一つ。iPhone 5に機種変更するまでCAZEのバンパーを使ってました。それがiPhone 5/5s用になったとたん評価が落ちました。なぜか。
久々にコンデジ入手。Wi-Fi搭載 CANON IXY 1
iPhone 5/iPad miniの組み合わせで使うようになって以降、コンデジの必要性が少なくなってきて、持ち歩く事は皆無となって、暫くコンデジ新機種になんの興味も無くなってきた。しいて言えば防水のコンデジなら欲しいかなぁという程度だったが、ふとフレッツメンバーズクラブから今年もNTT-Xストアにて【フレッツ光会員&まとめて支払い限定】のセールのお知らせが来ていてそれを見ていたら、興味を引くものが。
CANON IXY1だ。なんと7,890円。送料込み。安っ! 今年の春に昨年の春に発売されたモデルで元々は4万円弱での販売だから型落ちとは言え1/5に下ったわけだw この価格なら試しに入手してもイイかな、と。(春に定価で買った方は歯ぎしりしているかな(^^; してないねw)(es335yyさんからのご指摘で発売時期を修正)
チラ裏な雑記。au の cm にセンスのカケラも感じられない件。
別にau自体は嫌いじゃない。初期のauのcmはよかったし、auファンだったし端末のデザインもとんがっているのを出してて好感がもてた。nisikigoiとかbuildingとか、単純にかっけ〜って思った。しかしそのあとボーダフォンがsoftbankになってしばらくしたあたりからauのほうは段々と魅力ある端末がなくなって行き、加えてcmもダサくなって行ったように思う。嵐を使っていたあたりまではまぁまだどうにか我慢して見れたが。ここで言うダサいとはカッコイイ悪いではない。意味不明、伝わらない、独りよがり、面白くないを全て含む。そこへいくとsoftobankのあの一貫した白戸家シリーズは凄い。完全に定着させそれを進化させていく事に成功している。対するauの今のcmは正直見るに堪えない。好感が持てないのだ。出ているタレントの所為ではけしてない。あの安易すぎる捻りの全くない企画と演出の所為だ。
そんな事をずーっと思っていて、私個人の意見だろうな、と、思ってたら同じように感じていた人が結構いてビックリ(^_^;)
それがわかるとユーザーの好感度なんて関係無く一部の上層部の個人的趣味か内輪受けを見せられている気がしてくる。デザインのauと言われた時もあったのに。。。
もっとどーにかならんのか、と本当に思うんだが。。。。 > au
ついでにdocomoだが、正直docomoはどうでもいい(^_^;) cmで売るキャリアじゃないだろうし。が、そんなdocomoがドコモダケなんてキャラ作ってそこそこ人気あったのに、ドコモ田家cmなんて暴挙に出てしまった。あーあ、失敗すんの目に見えてたろうに誰も止めなかったんかねぇ。案の定あまりの不評さにドコモ田家シリーズ打切り。ドコモダケの価値も合わせて落としてしまう結果に。docomoは普通にしてればいいのにねぇ。。。




