物書堂から「かわせみ2」が出ました。

Mac用のこだわりのIM(インプットメソット、日本語入力システム)、「かわせみ」のニューバージョン「かわせみ2」が出ました。詳しくは物書堂のサイトをご覧頂ください。至極まっとうな進化をしているのと、Mac OS X Mavericks正式対応です。

うん、いいっすね。相変わらず。1ユーザ2100円です(^^

「かわせみ」はかつて「egbridge」を開発していた方々が立ち上げた物書堂が開発しています。egbridgeが無くなって悲しくなっていたら有志で会社を立ち上げて開発を継続してくれた、そんなIMです。心から応援しています。

最近の方はご存知無いかもしれませんが「egbridge」というIMは実はMS-DOSの時代からあります。ATOKと同じくらいの歴史あるIMです。というか「ことえり」より古くからあってMacユーザにずっと愛用されてきたIMです。(私はMS-DOSの時にも愛用)そして、当時からATOKよりも軽快なのも変わっていません。他に今はGoogle日本語入力が無料で配布されていますが、なんかしっくりこないんですよね(^^;

それと、ATOKはまれにアプリケーションによっては合性問題が起きたり、システムが正常に動作しないことがこれまで多々ありました。Macに不具合があるといの一番にATOKを疑えと言われたもんでしたw 変換効率だけをみるとATOKが優秀なんですが、色んな機能がありまくりでちと重いんですよねぇ。変換の効率だけよくても、ねぇ、と。その所為で信頼できるIMしか入れたくないんですが「かわせみ」は重くもならず、数年来、egbridgeの時代からずっと使ってますが問題が起きた事は皆無。手放しでお薦めできるIMです。なのでGoogle日本語入力には興味が無く試そうとも思った事が無いのでどんな具合なのか興味だけはありますが、検証する気にもなれず(^^;

昔ながらのパソコンユーザなら「かわせみ2」の方がしっくり来るかもしれません。ことえりに力不足を感じたらATOKを検討するまえに「かわせみ2」を試してみて欲しいっすね。

Mac OS X Marvericks で無料アップデートのはずのiWorks最新版にアップデートする。

Mac OS X Mavericks(10.9)公開。iLifeとiWorkのニューバージョンも! iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデルも!のエントリーで出来ないなぁとおもってた、iWorks最新版へのアップデート。時間が経てばできるようになるかな、と、暫く待ってみるも、相変わらずボタンは「2000円」のまま。うーむ、と、唸りながらググってみるとあっさり解決策はけーん。

日本語環境だとダメ、というありがちな状況だったらしい(^^;;;

システム環境設定の言語環境で英語を一番上にしてMacを再起動して英語環境にし、App Storeを起動したら・・・ボタンが無事「アップデート」になってiWork ’09から最新版iWorkにアップデート出来ました。なんじゃそりゃ(^^;;;

(ま、新しいのが使いやすいかどうかはさておき)

AirMacとIEEE802.11nの小さな罠 その2。ネットワーク拡張編。

AirMac Extreme MC340J/AとUSB HDDでTime Machineを使う。そして無線チャイム。の構成で暫く使っていたのだが、いくつが我慢できない部分が出てきた。当時とは状況も違い、IEEE802.11n対応の機器のみになったし、有線LANで接続しているメインのiMacよりもiPhone 5s, iPad miniを使う方が多くなって来た。iOSを使っている方は既に知っていると思うがiOSは7になっても接続するWi-Fiのアクセスポイントの優先順位を設定出来ない。自動でより電波の強い安定したアクセスポイントに接続するのみだ。この仕様がまず第1のネックとなる。

[…]

harman/kardonから新しいBluetooth対応スピーカー発売。

スクリーンショット 2013-10-30 22.02.03

harman/kardonから新しいBluetoothスピーカーが出ました。harman/kardon NOVA。ステレオスピーカーで17cmぐらいの高さという小型。この小ささで80W!ウーファーとツイーターの2way。うーん!これ、BOSEのより欲しいかも。。。置き場所に困らなそうだし、クリアボディがカッコいいし!ブラックとホワイトの2色展開です。 […]

Mac OS X Mavericks(10.9)公開。iLifeとiWorkのニューバージョンも! iPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデルも!

(マップについて追記)

既にニュースが駆け巡っているのでもうご存知だと思いますが、色々と新しいのが出てきました。ハードウェアでは全く新しいiPad AirとiPad mini Retinaディスプレイモデル。iPad Airは薄くていーんですが、個人的にはA7チップ搭載のiPad mini Retinaディスプレイモデルの方に興味がありますねぇ。ディスプレイはさて置き、A7チップ搭載に伴い、搭載Memoryが1GBに増えているんじゃ無いかと想像してますが、それだと買い替える価値が(個人的には)アリ、です。iPad Airに関しては色々とあたらしーので、Appleのサイトで確認して下さい。なかなか魅力的です。

さて、それよりもこちらではMac OS X Mavericks(10.9)の話題の方を取り上げたいと思います。こちらも新機能満載。まず何より無料!過去の機種でも対応機種なら無料でアップグレード可能!こりゃ凄い。思い切りましたねぇ。詳しい新機能はこちらを参照して下さい。

アップグレードには環境にも寄りますがまぁ1hぐらいでしょうか。注意点としては今回の新OSのInstall後の再起動後に環境によってはSpotlightが索引を新たに作成し始めます。この為10時間以上は高負荷状態が続くという事です。ま、アップグレード後しばらく電源入れっぱなしで放置してればそのうち終わるでしょう。これを解っていないと「あれ!? Mac OS X Maverick入れたらMacがすげー遅くなった(泣)」と早合点してしまう事になります(^^; しばし待ちましょう。

それからニュースサイトや情報サイトで、情報がマチマチなんですが、iLifeとiWorkのニューバージョンが無料、というのは新規にMacを買った人に、です。既存ユーザーはGaregeBandが完全無料。(iOS7版は無料の様です)

で、実は私も良くわかっていないので調べている最中なんですけれど、

[…]

iOS7でWordPress+JetPackの通知が来なくなった?

iOS7にした辺りからiPhoneとiPad miniにInstallしていたWordPress+JetPackのプッシュ通知が来なくなってて「はて?」と思い、Installし直してみたり、設定を1からし直してみたり、iOSの通知センターの設定を変えて見たりしたのだが、駄目。iOS7で仕様が変わって駄目になったか?とかも思ってググって見ても私と同じ症状の方はヒットせず。ってことは私のどこかがおかしいのだな。。。

てな感じで、iOS7が出てからずーっと原因を探ってましたがやぁっと解りました。ウチではロリポップサーバーを使っているんですが、なんの事は無い、原因はiOS7でもiPhone/iPad側の設定でもなく、WordPressでもなく、JetPackでもなく、サーバーでした。

例の不正アクセス騒ぎの後、WAFがONがデフォルトになっていた模様。そういえばiOS7が出たタイミングとロリポップ不正アクセス事件のタイミングって同時期ぐらいでしたもんね(^^;;; WAF、良いんだが、JetPackや連携する類いのものが使えなくなるんですよね(^^;

WAFをOFFにしたら通知が来るように。ほっ。。。

同じくロリポップでWordPressを使っている方の為に、記して置きます。

EVERNOTE 二段階認証を一般ユーザでも使えるように。

スクリーンショット 2013-10-08 5.31.38

ちょっと前からビジネスユーザーとプレミアムユーザーは使えるようになってたんですが、一般ユーザーでも使えるようになりました(^^ (ちなみに私は起動時パスワードを使いたいのでプレミアムユーザー)

昨今の多発する不正アクセスに対抗する為にも出来る事はやっておく事をお薦めします。

二段階認証とはEVERNOTEを初めて使う機器、もしくはログイン時にユーザ名・パスワードを入れて進むと予め登録していた携帯電話にSMSで、もしくはGoogle認証システムで、ランダムに認証コードが発行されますから、そのコードを入力してやっとログイン出来る、というモノです。Googleのサービスではいち早く二段階認証が開始されてますから使っている方も多いかと思います。GMail等を他の端末で見るのでもログアウトしておけばユーザ名・パスワードだけではログイン出来ないので安心感が違います。

[…]

げ。メインのMacが調子悪い(T_T

と・・・突然に調子悪くなったぞ、メインのMac(T_T 朝までは絶好調だったのに。一体どうしたんだろう。

現在メンテしながら原因調査中。買い替えは避けたいなぁ。。。

【追記】

それから6hぶっ続けに大規模なありとあらゆるメンテして朝6:00の今、やっと元の動作に。。。業務マシンだから動かないとヤバいんだよねぇ、ふぅ。。。

しっかし何だったんだろう。10.8.5アップデートをあてた後、iTunes11.1をInstallして、そのあといつもする軽メンテをしてなかったからかしら。。。あぶねぇあぶねぇ(T_T

作業PCが追加。ubuntu 13.04雑記。

顧客からPC入手の相談をうけた時には特に指定が無い限り今はNote PCをお薦めしている。メーカーは予算があるならSONY、予算が少ないならlenovoとAcer。デスクトップならこれもlenovoとAcerの子会社になったgateway。業務用途なら必要にして充分な機能があって且つ、(SONYは別だが)余計なアプリケーションが少ない。

昨年ぐらいに何台か納入したG570のうち、1台が修理メンテナンス依頼で入ってきたが、Macに買い替えるとの事で、修理せずそのまま廃棄してくれって事になった。・・・のだが、もう途中まで作業しているのでそのまま修理してウチで使う事にした。Windows7マシンだが、Windows7も8も8.1も個人的にはまーったく興味が無いので、どうしても実機のWindowsマシンの動作が必要な時の為にWindowsを取っておき、通常はubuntu 13.04をInstallして使う事にした。実はWindowsマシンのメンテナンスにもubuntuがあると便利なのだ。今まではMacのVMWare Fusionで使ってきたけれど、ubuntuマシンが入手出来たって事になる。ラッキー♪

サクッとパーテーションを用意してWindows7とubuntu用に分けて(っていうかこれも空きさえ作っておけば自動で判別してやっちゃうんだねぇ)Install。しっかし便利になったねぇ。なーんにもしなくても日本語環境は整っているし、苦労せずにWindows7とのデュアルブート環境が出来るんだから。アプリケーションもオフィススイートもあれば、DropBoxはデフォルトであるし、EverNoteはWeb経由で使っても良いし、Everpadなんてのもある。クラウド時代は連携にも困らんしね。

ただ、SugarSyncのLinuxクライアントが無いんだよねーぇ(–; wineを入れてwindows用のSugarSyncクライアント入れてみたけれど動作が今一つ。だからって、使っていると馬鹿みたいに重くなったりするDropBoxは二度と使いたくないし、ubuntuONEを主マシンのMacにも入れて、かなぁ。。。うーん。。。(悩

SONY レンズカメラ続報。

国内販売決定したようですね(^^ 10/25日発売。DSC-QX100が5万5000円前後、DSC-QX10が2万5000円前後らしいです。

スクリーンショット 2013-09-13 18.22.08

ほほぉ。DSC-QX100のイメージセンサーが!これはいいねぇ。こりゃぁデジイチじゃん!レンズはCarl Zeiss Vario-Sonnar Tと来た。

詳しい使い勝手なども公開されてます。asciiの記事をどうぞ(^^

既にAmazonでも予約販売がはじまってますね(^^