iOS6とフォーストール氏の退社

私はApple製品のファンである。が、決して盲目的なApple信者では無いし、ダメなものはダメと言える。

iOS開発の中心人物であった上級副社長スコット・フォーストールの退社の話題は、個人的にはなんら驚く事はなかった。世間をにぎわせているiOS6のApple マップの不出来具合の責任はフォーストール氏にあると言ってまず間違いないだろう。

一部のブログサイトでは公平でより詳細な記事を読む事が出来るが、残念ながら一部であり、他の多くは穿った見方をしているような気がしている。

私が好きなApple製品とはつまり、

[…]

iPad miniは「買い」か?! 電脳煩悩的考察。


巷ではiPad miniがプチフィーバーしており、「iPad miniは画面が汚ない!」等の視点のずれた記事を書いているライターもいるようですが(iPhone 5の時にもiPhone 5よりAndroidの方がはるかに優れているというような「スペック至上主義」なライターが書いた訳わかんない記事をみかけましたが)、ハッキリと書きます。 […]

Real Playerのrmな動画をMacでMP4等に変換。

古いReal Playerのrmな動画をMacでaviに変換。なエントリーに未だにアクセスがあるので、別エントリーとして追記しておきます。

先のエントリーの通りやっても現在ではうまく動作しません。Mountain LionなMacなら諦めて市販品を買いましょう。って、市販品でもMacで動作してRMが変換出来るのって、そうそう無いんですよね(^^; で、ウチで使っていて、実績があるのを一つご紹介。

Emicsoft 動画変換 for Macです。ウチでは基本 Visual Hub(一時アップデートを中止して使えなくなりましたが現在はアップデートがあってMountaion Lionでも動作しています)を愛用してますが、RMの時だけはEmicsoft 動画変換 for Macの出番です。結合も可能。Mountaion Lionでも正常動作しています。情報まで。

iCloud同期に潜むデータ消失の危険性

iPhone 5, iPad 2, MacBook Air 11inch, そしてメインマシンのiMacと、大きくは4つでMail、カレンダー、メモ、連絡先、ブックマークを同期して、フォトストリームをONにしている。
非常に便利で、トラブルはほぼない。が、一度トラブると非常に厄介なことになるので、運用にはユーザー側の準備と対応が必要なのは余り知られていない。
[…]

本当に高速なUSBメモリー。その2 こりゃぁ速い! しかも安い!

本当に高速なUSBメモリで幾つか検証していたんだが、先のエントリーから1年以上経ったのと、最近またちょっと良いのを見つけたので、追記。

以前の検証で高速タイプと言いつつ、実はそんなに速くないUSBメモリがゴロゴロしていると書いた。USB3.0な今になってもそれは同じくで、所謂「当社比」なのだろう。

そんななかでもSanDiskの製品は特に高速タイプとうたっていなくても充分に高速だった。加えてGreenHouse の PicoDrive Dual Xは512KなランダムWriteが他の製品に比べて3〜5倍、4KなランダムWriteに到っては50倍近い差がある!オススメのUSBメモリだ。だが、このPicoDrive Dual XはUSBコネクタの端子部分が弱い。ちょっと力をかけると曲がる(^^; また、キャップタイプなので、なくしたり、ゆるくなったり。

そんな訳で、巷ではUSB3.0だし、そろそろ新しいので何か良いのが無いかと探していたら、見つけました!

[…]

最近window7が遅いと感じたら・・・。

もうすでに巷ではWindows8の話題になっているが、最近Windows7が遅いなぁという問い合わせがあちこちからある。まず、基本的にWindowsの余計なお世話機能は健全であるという事だ。 WindowsXP, Vistaに比べれば7はまだましだし、知識のない物がそのまま使っても、まぁセキュリティ的にはまぁまぁ保護される。が、ややこしいのはPCを買うと大概サードパーティ製のセキュリティソフトがInstallされていることだ。それ自体は悪いことではないが。。。Windowsの標準機能、WidnowsディフェンダーやWindowsファイアウォールが活きたままなことがあるのだ。ほかにも遅くなったと感じたらまずチェックしてほしいところがあるので、記しておく。

  • サードパーティ製のセキュリティソフトを利用している場合WindowsディフェンダーはOFF
  • サードパーティ製のセキュリティソフトにファイアウォール機能がある場合にはWindowsファイアウォールはOFF
  • 復元ポイントが大きくなりすぎている場合があるので、過去のが必要ないタイミングで削除して、新たに作り直す。
  • システムのプロパティでパフォーマンスオプションを見直す。特にAero。
  • 仮想メモリの値を固定で、より大きな値を確保してみる。
  • DropBoxを利用していれば、いったん削除して、再度インストールする。

SugarSyncがiOS6に正式対応。

一部機能が対応していませんでしたが、iOS6に正式に対応し、アップデートが出ています。まだの方はぜひ。

ところで、それに関してちょっとビックリな話。

当方はWebPage製作のツールとして、Adobe DreamWeaverから、クライアント側でも簡単に修正・運営して行けるようにデジタルステージのBiNDに基本、切り替えて暫く経ちます。MS Wordで文章を書けるぐらい、Blogを運営している様な方なら、まず問題なく、BiNDで更新作業は出来ますので、これはWebSiteを公開して運営をしていくというクライアントの立場を考えると、更新作業をイチイチ外部に頼まなくても良い分、コスト面において有利になると共に、運営していくという意識の面でも+になりますし、BiNDでの製作は当方の開発コストもDreamWeaverで一からデザインしていくより圧倒的に短期間・高効率です。

そんなBiND5ですが、サイトデータの保存先にDropBoxを指定し、複数のPC/Macで作業を共有出来る(但し、同時に作業は出来ない)という機能があります。現段階(2012.10.2)でDropBoxは(あくまで当方の検証の結果ですが)、PC/Macへの負担が大きい、転送が速いというのも過去のもの、という認識をしています。DropBoxの所為でくそ重くなったPC/Macは、一度DropBoxをアンインストールし、再度Insatallすれば直るというモノの、そんな事はパワーユーザ・ヘビーユーザならいざ知らず、一般の当方のお客様に求める訳にも行きません。何よりPC/Macに詳しく無い、普通の感覚では「そんな事を定期的にしなくてイケないソフトは不良ではないのか?!」と言われるのは目に見えています。そんな訳で外部ストレージをお薦めするとしたら、SugarSyncをウチではお薦めしているという訳です。ところが、BiND5はDropBox特化の外部ストレージ利用なので、SugarSync他のサービスは使えません。でもDropBox共有フォルダにサイトデータをもっていっている状況をみると、SugarSyncやら他の外部ストレージサービスに対応する機能自体はたいして難し機能追加では無いと思われる。あとはやるかやらないかだけの問題だと思い、(まぁ現状でもSugarSyncでどうにかやれない事もないのだが)駄目元でデジタルステージのサポートへ問合せてみました。すると下記の内容を含む回答が来た・・・。

[…]

Mountain Lionにしてみた。

既にあちこちで話題になってます。私も公開されて早速Installして使ってみてますが、まぁ、いつもの如く、業務で利用している方はなにか特別な理由がない方は、急いで入れない方が良いかもです。

サードパーティ製のドライバが未対応だったり、今まで愛用していたアプリケーションが未対応だったりって事は充分にありますので。また、現在はInternet経由でサクッとInstall出来るので気軽にアップグレードする方もいらっしゃるんじゃないかとも想像しますが、OSの重要なアップグレードなので、Time machineとか他の方法でいつでも以前の状態に戻せる様に、バックアップはしっかりやってからアップグレードすべきなのは「当然」です。やっちまってから泣いても、自分の責任ですから。

さて。個人的な感想ですが、やっぱり、最初のバージョンだなぁという感想です。通知センターとかメモ帳とか便利な部分はあるんですが、基本的な部分がちょっとおかしい。

私の場合、フォルダー内ファイルの並びを手動で好きなように並べる必要があるものがあるのですが、何をどうやっても(設定でそうならないようにしても)追加すると即座に「種類順」もしくは「名前順」に並べ替えられてしまいます。これはLIONの初期バージョンでもあった事なのでアップデートしていくと直るんだろうなとは思いますが、現状では非常に不便です。

もう一つ、何といってもSafari 6.0でRSSが無くなったのがびっくりでした。メインで使ってたので。仕方ないので、Safariのエクステンションでサブで使っていたGoogle Readerをメインにする事に。ちなみにやりかたは・・・ […]

遅い遅いと評判だったSugarSyncがいつの間にか速くなっていた。

なにかと比べられる事が多いDropBoxとSugarSyncなんですが、ソフトバンクが日本でサポートし始めてはやくも1年がすぎ、そろそろ状況は変わってきているだろう、とググってみると古い記事ばっかり(^^; どこも「SugarSyncは転送速度が遅い」頃の情報のままその情報がじわじわと拡散していっている模様。。。
では、と電脳-煩悩でテストしてみると・・・ぬぅをっ! アップロードがDropBoxの倍以上速いじゃん! ダウンロードも倍とは言わないがSugarSyncの方が速い。意外とだれもしらないんじゃ無いだろうか。
加えてこれも知っている方が少ないかもなんですが、DropBoxは使っているとPC/Macが重くなっていきます。リソースも意外と食うんですが、SugarSyncはそんなことはありません。
現時点でSugarSyncがDropBoxより劣っているのは、連携出来るiOS APPが少ないという事だけです。使い方にもよりますが、連携APPがさして問題にならないのなら、これからクラウドを使ってみようと思う方はSugarSyncという選択肢がお薦めです。
無料5GB+500MB容量アップのSugarSync新規申込(もちろん無料)はこちらからどうぞ!(笑)

ウチでもだいたい同じ位なのですが、時間を計測して比較した方ブログがありましたので、折角なのでそちらを参照して下さい(笑)

DropboxとSugarSyncとNドライブを使い比べてみた(オンラインストレージの比較)

Mac OS XでDDNSを更新する方法。

AirMac Extremeでパーソナルクラウド(出先からAirMac ExtremeのHDDを利用する)

iPad / iPhoneを使って出先からMacを操作する 実践編

ではDDNSを使っています。問題はDDNSは自動では変動するグローバルIPアドレスを更新してはくれないという事だ。WindowsにはDiCEという便利なソフトがあって実行しておけば勝手にやってくれる。Linix向けにもDiCEがあったり、スクリプトがあったりする。Mac OS X、それもLIONで動作するのは・・・多分だが、無い。

スクリプトが公開されているDDNSサービスならそれを使えば良いが、私の使っているCyberGateには無い。さて。こういう場合にはどうしたら良いのだろうか。。。 […]