ThinkPad X1 Carbon Gen8からThinkPad X13 Gen3へ買換えてWin To Go

今年に入手したばかりで気に入って使っていたThinkPad X1 Carbon Gen8だが、早くも思うところがあって買換を考えていたら、ほぼ未使用のThinkPad X13 Gen3 Memory 16GBモデルが激安価格で出てきたのを見つけて、しばらく考えた末に思い切って買い換えた。超ヒッサビサに自身用のNotePCにすべくThinkPad X1Carbon Gen7 USEDを買ってGen8に替えて、ほぼ未使用のX13と1年で3台目だ(苦笑)。まぁこれで落ち着くと思う。

[…]

Thunderbolt 4 / USB 4対応 OWC Express 1M2に換えてみた。

左がOWC ENVOY PRO EX、右がOWC Express 1M2

MacStudio M2 Max(512GB)ではThunderbolt 3対応のOWC ENVOY PRO FXにWD Black SN770 2TBと、同じくThunderbolt 3対応のOWC ENVOY EXPRESSにKIOXIA EXCERIA G2 2TBを接続して使っている。理論値の速度ではThunderbolt3とThunderbolt4で違いはないが、エンクロージャーの対応するチップで速度や安定度が変わることはままある。Thundebolt4 / USB4対応のNVMe SSDケースは色々出ているが不安要素もあるものしかなかったので様子を見ていたのだが、やっとOWCから良さそうなのが出たので早速入手してみた。

[…]

突然Google ChromeだけERR_ADDRESS_UNREACHABLEがでてローカルサーバ、NASの管理画面Webで接続できなくなった

SafariやFireFoxでは問題なく、接続できないのはChromeだけ。しかもmacOS sequoiaのSafariだけ。

「ERR_ADDRESS_UNREACHABLE」でググってみるとどこもかしこも同じで「簡単に治る」「ルータ再起動」しろとか「Chromeのキャッシュクリア」しろとかばかり。いや、そんなんでは治らない。ていうかだ、そもそもその手順はダメだろ。まずは問題の切り分けしないで試すことだけ羅列してはダメだろ。

  1. ネットワーク周りの問題
  2. macOSの問題
  3. Chromeの問題
  4. セキュリティ設定・セキュリティアプリの問題

最低このぐらいは切り分けて原因を絞って行かんと。

[…]

ubuntu server 24.0.4.1の2つある2.5GbEのEthernetポートをまとめて1つにする。Network Bonding

Intel N100搭載のMini PC、Beelink EQ12にubuntuを入れて稼働して9ヶ月以上経ったが、ずっと試したくていたが、2.5GbEのSwitching Hubが5ポートでポートがたりずに試せずにいた。が、先日の雷でSwitching Hubもひとつやられたのを機にPlanexの新型の2.5GbE 8ポート Switching Hubを購入。

やった。これで試せる!

と、よろんだものの、なかなか時間が取れず、やっと試す(^^;

[…]

NextCloud 29.0.7へのアップデートと30新規Install時に新たな警告が出てたのの対処

いつものNextCloudの警告やら注意やらはlolipopだったりXServerだったりの先人が対処方法を書いてくれているのでググればすぐに見つかるが、下記の対処方法は意外と少なかったので書いておく。

NextCloud 29.0.7へのアップデートと、NextCloud 30の新規インストール時にいつもの警告・注意の他にこんなのが。

という赤い警告が出ていた。どうやらSSHで警告の通りOCCコマンド打つのが手っ取り早いもよう。まんまその通りやれってんだから、やる(笑)。

が、XServerはサクッといったが、lolipopの場合はちょいと一手間必要だったのでメモっておく。

[…]

いろいろと整理して気がつけば結果、DJIに集約されてた

↑を書いてからちょいと思案していた。DJI OSMO Action 4でもかなり良くなって十分に信頼できる機材となっていた。DJI OSMO Action 2と3はもうひとつなところがあってInsta360の方がいいか、はたまたGoProがいいか・・・とも考えたが、DJI OSMO Action 4からは考えなくなった。

それでもInsta360 X4は唯一無二で面白い機材なので入手したのだが、360度から切り出すという都合上ちょいと変わった画になるし、撮り方や高さによっては端っこの歪みも大きいので、使いどころを意外と選ぶ。けっして万能ではない。結局、4月に入手してから実際に使う機会は1度だけだった。一度は免許制度の件ですべて手放したドローンを先日の記事通りDJI mini3を入手しなおしてからはますますX4の出番がなくなり、こんな感じでこれからも出番がないなら欲しい方に譲った方がいいだろうと手放した。Insta360 Go 3sも唯一無二なのだが・・・Go 2の様なセットの方が良かったので、踏ん切りがつかないまま今に至っているので、Insta360製品は今は手元に一つもない。

iPhone用のジンバルもInsta360、Zhiyun、Hohem、Mozaなどいろいろ試してみて結局DJI Osmo Mobile6が一番使い勝手がいいのでそれに落ち着いた。

いろいろ考えて結局手元に残したのがDJI製品だったわけだがDJIの何がすごいって

[…]