Logic Pro X 10.3が登場。

Newバージョンがでました! 大きな所ではMacBook ProのTouch Barをサポートしたことですが、私には関係ないですw 見た目というかインターフェースがiOSの様にフラットデザインに。今どきな感じです。見やすいですね。メジャーバージョンアップですんで色々とチェックしてますが、とりあえずサードパーティ製のプラグインや音源等は特に問題なく使えてます。iOS用のGrageBandもアップデートされ、

最新バージョンでは、Macが目の前にない時でも、iPhoneやiPadを使ってLogicのセッションに新規トラックを追加できるようになった。新しい共有オプションを利用して、LogicのプロジェクトをGarageBandと互換性のある特殊なバージョンとしてiCloudにアップロードしておけば、これをiOSデバイスで開いて作業できる。良いアイディアがひらめいた時にいつでも、新たなトラックを追加できるというわけだ。このプロジェクトは、iCloudに保存し直しておくことで、次回Macで元のLogicのプロジェクトを開いた際、iOSデバイスで加えた変更が自動的に反映される。

との事で、iCloudを使ってiPadのGrageBandを上手く活用すると面白そうですね。

Apple、「Logic Pro X 10.3」を公開 – 新型MacBook ProのTouch Barに対応

そういえば、合わせてiOSのLogic Remoteもアップデートが出てます(^^

Windows優勢は2017年に終わりを迎える。。。

iPhoneManiaによる記事です。

対AppleのWindows優勢は2017年に終焉を迎える〜調査会社予測 …

ホント2017にそうなるかどうかはさておき、いよいよというか、もうそこまで来てたんですねぇ。それは確かな様です。何度となく電脳-煩悩でも書いてきましたが、やっぱりiOSデバイス+Androidデバイスの優勢が決め手、Windows OSのスマホ・タブレットを成功させられなかったのが最大の原因。個人利用ではパソコンより、スマホ・タブレット。年賀状だってスマホあれば作れるからね、今w

且つ、ビジネスシーンでもWindowsマシンで無くてはならないケースもiOS+Androidのお陰で、ぐっと少なくなっているように思います。ただただ後追いでアップデートを続けてきたWindowsと、つねに革新的なものを上手に見せてくれてたmacOSとiOSとAndroid。

今後Windowsマシンは今は安価なモノからあるため、パソコンというものが必要じゃ無くなる時代まで無くならないとは思いますが、そう遠い未来でも無い気もします。思いの外早い時点でレガシーなモノになっていくかも知れませんね。普段はタブレットとして、家では大きなモニターを利用して、別な入力デバイスで操作、というのは既に片鱗が見えています。タブレット用OSと性能(CPU/GPU/記憶装置)が劇的に上がれば、パソコンプラットフォームでしか出来なかった作業が取って代われます。デスクトップ(ノート)用OSの使いかって(もしくはそれを覚える事)と、iOSやAndroidとでは圧倒的にiOSやAndroidに軍配があがりますからね。こうやってだんだんと家電化(Windowsの様に多少なりとも勉強しなけりゃ使えないものから、誰でも気軽に使える製品に)は進んでいくって訳です。。。

macOS Sierra 10.2.2 の Safariが重い(調子が悪い)

正確にはmacOS Sierraになってからなんだが、一向に直る気配がない。Safariがすごく調子が悪い。VivaldiだったりFireFoxだったりはすこぶる調子がよくその症状は出ない。なのでMac自体の問題ではない。具体的はこんな感じ。

  • 接続エラーが出る。場所は不特定。キャッシュをクリアしても直らない。例えば通販サイトで買い物カゴに入れて続けていくと途中でエラーになる。とあるサイトでリンクをクリックするとその先がエラーになる。
  • 表示がものすごく遅い時がある。キャッシュが効くと早くはなるのだがそれにしても遅い時がある。
  • WordPressで記事を書いていて突然接続がきれたりする。

という感じで、これだろうなぁ、という様な原因がつかみにくくイヤーんな感じ。何かが影響を及ぼしている感じがするのは確かなのだが、他のブラウザとSafariでの相違点を見つけられずにいる。Safari自体のバグか、破損か?

とりあえず、10.2.2統合アップデートが出ていたので、それを適用し、OniX使ってメンテナンス。更に手動でキャッシュを削除して様子を見る。。。

[…]

Googleアカウントを作り直す。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

さて、新年早々表題にある通り、Googleアカウントの作り直しをしてました(苦笑)。Googleアカウントは完全に個人用として10数年使ってきましたが、特にGmailがヤーな感じ(良からぬところに記録されてしまい、スパム、広告メールわんさと、過去メール膨大になってスパムフィルタ等が効いてて良からぬものは届かないとは言え全体的に重い)になってきたのもあって、そろそろメアド自体を変えた方が良いなぁと、Gmailのメアドを変えるため(現時点ではGmailのユーザ名を変える事が出来ない)、これまでのGoogleアカウントから新たに作ったGoogleアカウントへ引っ越すって訳です。

ここで「え? Gmailではエイリアスも使えますよね? それじゃダメなの?」って思う方もいるかもしれません。ダメです。Gmailのエイリアスはなんの役にも立ちません。メールアプリのフィルタ、Gmailのラベル機能と出来る事はなんら代わりありません。詳しい事はこちらの方がまとめてくれてますので気になる方は参照してください。補足して置くと、例えば本来のGmailアドレスが

addressdayo@gmail.com

だったとします。これがGmailエイリアスだと

address.dayo@gmail.com や addressdayo+naisyo@gmail.com

も使えるわけですが、例えばとある人・所に本来のaddressdayo@gmail.comを知られたくなくて捨てアドレスとしてaddressdayo+naisyo@gmail.comを教えたとします。が、例のサイトで書かれている通りルールを知っている人なら一発で本来のアドレスを知りえるのはもちろんの事、このエイリアスアドレスは使えるってだけで、明示的に登録したり削除したりとかする訳ではないので、addressdayo+naisyo@gmail.comを教えた人・所からのメールを受け取りたくないと思っても、addressdayo+naisyo@gmail.comのアドレス自体をユーザが明示的に削除する事は出来ません(^^; 受信したメールをフィルタリングして削除するしかありません。逆をやられるかもしれません。a.ddressdayoやad.ressdayoやadd.ressdayoと逆にフィルタリングを逃れて勝手なGmailエイリアスで送ってくるかも知れません(^^; +も使える事から無限に・・・(^^; だったらToでフィルタリングするより最初からFromでフィルタリングした方が確実です。つまりGmailのエイリアスとは簡単に言えばメアド自体に予めラベルを付けているに過ぎません。てことで、まったく意味のない機能って事です。

さて本題。以下、やった事の個人的メモ。

[…]

macOS sierra / High sierraでHLSなストリーミングビデオをmp4として保存する。

※ 2020.9追記

いまだにこちらの記事に一定のアクセスがございます。ただ、すでにもう内容が古くなってますので、こちらの新しい記事を貼っておきます。

※ 以下、2016年の古い記事も一応そのまま残しておきます。


には、どーしたらいいかと相談を受けました(笑) ま、深くは聞かない事にしましょう(笑)

えーと、さっと考えると出来ないんですよね、実は。ストリーミングですから。でも、ffmpegを使えば出来ちゃうんですよ、実は。コマンドラインでの操作になっちゃいますけど、「出来る」ってのが目的な訳で、多分方法としては現時点ではこれしかないです、ハイ。以下、ざっと書きますけど、自己責任でお願いします。うん。

[…]

iOSカレンダーに知らないところから参加依頼が。。。

FaceBookを使ってたりすると参加依頼が入る事もありますが、そういうのじゃない、全く身に覚えの無い、知らないところから参加依頼が来る事があります。スパム参加依頼です(怒)。

これの面倒な事は、参加依頼を削除出来ない事。一部では「不参加」をおせば消えるよ〜!とか書いているところもあるが、これはダメ! なぜなら、このスパムは不特定多数に(存在するかわからないメールに宛てて)参加依頼を多量にしているので、アクションを起こせば「存在するメール」として認知されてしまうからだ。以後、スパム参加依頼が届く可能性が逆に上がってしまう

ではどうすれば良いのかという事だが、面倒だが、新しいカレンダーを例えばtestとでもして作成して、参加依頼をtestカレンダーに移動し、testカレンダーごと削除、です。この方法は多少は面倒だが、確実なのと、iOS端末でも出来るのと・・・つか、これしか方法が無いw 一刻も早くスパム参加依頼対策能がついてくれれば良いのだが。。。

VISAデビットカード情報漏えい?! Apple IDがロック?!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-19-0-46-43

こんなメールが届きましたorz マジか?! いや、フィッシングメールの可能性もあるので、こういうときはメールのURLをクリックせずに、自身でログインして確認・・・・ほんとに止まってるorz

急ぎ不正に使われた形跡がない事を確認し、カード番号変えて再発行手続きをする。。。

な・・・なんなんだ。。。とか思ってたら今度はiCloud.comにアクセス出来ない! Apple IDがロックされている。。。 こちらは2段階認証しているのでアレだが、とりあえずパスワードを更に強固なモノに変更。少なくとも誰かが不正にログインしようとした、って事は間違いないねぇ。

Apple IDのパスワードを変更したのであちこちにパスワード入れ直しだったり、カードが届くまで3営業日かかったり、となかなかに面倒だが、ま、大事なくてよかった、と、思うしかないのか。。。面倒くせぇ。。。

HDDメンテ3件。。。なんか最近多いなぁと思ったら、ウチのTimeMachineもかいっ。

img_5277

HDDメンテ作業が立て続けに。。。

  • 不調の兆候が出てきたHDD → SSD+大容量HDDへ。
  • 不調HDD交換
  • 破損HDDから重要なデータ救出。

むぅ。。。急に寒くなったからか? 毎年この季節になるとこのテのが多くなるんだよねぇ。。。とか思ってたら、TimeMachineに使ってたLaCieの2.5inch(FireWire)がエラー続出。。。orz むー。Tunderbolt HDDは高いしなぁ。。普通にUSB3.0ケースにするか。。。

っていうかさ、LaCieだからって信頼してたら、中のHDDってばSAMSUNGでした。むー。

[…]

macOS sierraのApp Storeアプリのバッジが消えない場合

macOS sierraの・・・って書いたがEl Capitanでも同じ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-16-06-50

↑一番右のヤツね。アップデートがあると、これにバッジが付きます。ESETをInsatallしていると「OSが最新でねぇです!」と通知されます。通常はこれでApp Storeを立ち上げでアップデートタブを選んでアップデートするんだが・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-16-10-52

こんな風に、開くとアップデートが無いって言われちゃうときが、稀にある。こういう場合は・・・

[…]

macOS sierra 10.12.1でカーネルパニック発生orz

MacでDAWやってる方は10.12.1へのアップデートはちょっと待った方が良いかもです。

まだどこにも情報が上がっておらずうちの環境だけかも知れませんが、現実の話として、10.12.1にした途端、itunesで曲を流す以外の、Logic Pro X、SampleTank3、Korg M1などDAW関連とFocusrite Scarlett solo G2の環境ではカーネルパニックを起こしますorz

原因の切り分けをサッとやっては見ましたが、どーも、USBオーディオインターフェース周りの問題くさいのはわかったので、早々に諦め取り敢えずTimeMacineバックアップを使って10.12.1をインストールする前の状態に復元中です。

Focusriteにも問い合わせてみようかと思ってますが、10.12.1の不具合の可能性もあるので、取り急ぎ情報まで。。。

(あ。。。復元中に思いついたが、FocustieのMac用のLowLatency拡張機能の所為かも知れんなぁ。。。)

追記【解決】 ↑が、原因でした。。。ふぅ。。。焦った。。。