iOS10.1とmacOS sierra 10.12.1が公開されました。

iOS10.1に関してはアップデートしても問題ないです。アップデート時の問題はないようです。で、機能追加はiPhone7と7 plusの為のものですね。ApplePayでSuicaが使えるとかそんなん。私には関係ありませんがw

私に関係あるのは7plusでのボケ追加。これはなかなか良い感じです。一応まだβ版って事ですが。

macOS sierra 10.12.1の方は

・iPhone 7 Plusで撮影した被写界深度エフェクトイメージ用の自動スマートアルバムを”写真”に追加
・iCloudの”デスクトップ”と”書類”を使用する場合のMicrosoft Officeの互換性を向上
・Microsoft Exchangeアカウントを使用している場合に”メール”をアップデートできない事がある問題を修正
・ユニバーサルクリップボードの仕様時にテキストが正しくペーストされないことがある問題を修正
・Apple Watchでの自動ロック解除の信頼性を向上
・Safariのセキュリティと安定性の向上

って事ですが・・。どーもSafariがおかしかったんですよ。FireFoxとVivaldiは大丈夫なのにSafariだけ。plistをゴミ箱に入れたり、キャッシュをクリアしてみたりしてたんですが、ダメ。そしたらバグフィックスが入りました♪ これでもう少し様子を見ようかと思います。

Focusrite Scarlett Solo G2導入。

img_5253

Logic Pro Xにギターの音を録るのにこれまではZoom G3を使ってきたんだが、Goom G3はオーディオインターフェース機能は44.1kHz/16bitだった。96kHz/24bitなZoom R8もあったんだけどエレガットを多用するようになってきたり、曲が多くなってきたりすると・・・やっぱりどーも・・・。ってなわけで、USBオーディオインターフェースを新調することに。

  • Focusrite Scarlett SoloG2
  • TASCAM US-2×2-SC
  • M-Audio M-Track 2X2

の3つで悩んだ末にFocusrite Scarlett SoloG2に決めた。

悩んだのはFOSTEX PC100USB…最初からこっちにしときゃよかった(^^;;;で書いたFostex PC100USB・・・後にPC100USB-HRに買い替えたので話はPC100USB-HRの事なんだが、これが音が良くて気に入っていたんである。

MacとUSBでつないでPC100USB-HR経由でFOSTEX PM0.4nを鳴らしていて、ボリュームはもちろんPC100USB-HRで済む。と・・・ところが・・・である。

[…]

電脳-煩悩的 動画配信サービス比較 2016 秋。

秋の夜長は動画でも。。。。ってことで色々と、使ってみました。使ってみたのは

  1. Hulu
  2. Amazonプライムビデオ
  3. netflix
  4. U-NEXT
  5. TSUTAYA DISCAS

の5社。あちらこちらでレビューはわんさと引っかかるので、それ以外の、電脳-煩悩的な視点でのみ、書きますんでご容赦を。(あちこちのレビューの補足程度って事です(丸投げ))

[…]

ESET、macOS sierra対応版が出ました。

270x240-ecsp_01

やっと出ました。Aviraでも良いんですが、ESETと比べるとほんの少しだが引っ掛かるような重さがあるんですよね。他のよりはずっと良いんですが。ESET Cyber Security Proはファイアウォールも担ってこの軽さなんで、手放せないです、はい。

macOS Sierra 10.12 への対応について

からダウンロード出来ます。バージョンはESET Cyber Security Pro V6.3.70となるようです。

てことで、macOS sierraに未対応なのはCANONのレーザープリンタLBP6200(CAPTドライバー)だけになりました。対応は表明しているので、気長に待ちましょうねぇ。。。

Logic Pro XとSampleTank 3でマルチティンバーで使用する。

CPUの節約にもなるしソフトウェア音源を数種類突っ込む事もあるのでマルチティンバーで使いたいんだけど、例えば2つの場合、MIDIチャンネルは分かれてくれるものの、Instは一つのままで2つ連動してパンも動くしソロやミュートも2つ連動。せっかくマルチティンバーにしても別々にコントロールできなきゃ意味ねぇじゃん? Logic Pro Xではどこでやるんだ? と後回しにしてたのの、メモ(苦笑)

まずSampleTank3用(つか、サードパーティ製ソフトウェア音源用)に新規トラックを+ボタンを押して作成。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-19-01-35

[…]

しかし、CG技術はもうここまで来てんだなぁ・・・。

まず、これを観てくだせぇ。

この、オードリー・ヘプバーンはフルCGです・・・。チョコレートのCMで制作は2013年。。。うーむ。。。

次いで、2014年のこれ・・・。完全フルCG映像です。はい? マジで?

手の部分だけ。

未だにパッと見で「あ、CGだな」と解るモノはありますけど、技術的には既に見分けがつかない程になってたんですね。あとは時間と(予算と?)アーティストの技量次第って事なのかもねぇ。。。しかし、凄いねぇ。。。おら、びっくりだw

壁面取付けのモニターアームを探す。安物と思ってたら意外といいじゃん?!

Officeの整理中(^^;;;からちょっとずつ(未だに)整理続行しているのだが(爆)、前のエントリーの写真の通り、iMac 27inchの隣にAcerの21.5inchのモニターを置いているのがずっと気になっている。目線がした過ぎるのだ。

以前はサンコーレアモノショップのクリップ式4軸モニターアーム

でメタルラックにこんなふうに
marmgus128-photo01
取り付けてたんだが、Officeのレイアウトを変えたので利用できなくなってしまった。で、物色。

[…]

Avira Free Antivirus for Macがすごい。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-20-04-55

WindowsのFreeなAntivirusでは超有名どころのAvira。検知率が非常に高く、動作も安定し、且つ、軽い。Avast!とAVGとFreeの3台AntiVirusだが、ウチでは特に指定がない限りAviraをお勧めしている。Avast!は分かりやすい反面、動作安定度と重さがちょっと。AVGはちと癖がある。(2020.12現在Avast! / AVGはMac / Win問わず絶対に薦めません)他ににSophos Homeもあるががっつりと動作が重くなる(^^;

で、macOS sierraにして現在ESETが未対応なので一時的に外しているのだが、あちこちアクセスする都合上マルウェア対策をなにもしないわけにもいかない。ファイアウォールはMac標準をONにすればいいがAntiVirusは別途用意せねば。ESETが対応するまでのつなぎなのでFreeで・・・。

そうなるとウチのお勧めは一択。表題のAvira Free Antivirus for Macだ。Mac用もWindows用と同じく、軽く、動作も安定していて、検知率も非常に高い。もちろん常駐監視。なによりmacOS sierraで問題なく動作している(^^ ESET派じゃない方で、なにかAntivirusを・・・と探している方には手放しでお勧めする。Freeだしねん。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-27-20-04-34

ちなみに、UnInstallはどうするのかというと、アプリケーションフォルダからAviraをゴミ箱に捨てるだけ。捨ててちょっとすると自動的にUnInstallerが起動し、キレイに削除される。

今更ながらMicrosoft Office Onlineを使ってみた。


Windows XP、Office 2003とサポート終了したと同時期に本格的サービスを開始したOffice Onlene。存在は知りつつも使う機会も無かったのですっかり忘れていた。父ならって母もパソコンを使ってみたいと言い出したので、古いVista機にWindows7を入れ整備したが多分やろうとしているのはWord(70代ぐらいだとパソコン=ワープロ)だろうからOfficeを入れたいが本格的に使うのでは無いのに高いOfficeは買えないなぁと。かといってOffice互換アプリは初心者には使いにくかろうなぁ。。。どぉしようか。。。と、考えててふと思い出したって訳だw 「無料で使えるMicrosoft Officeあるじゃん!

Microsoftのアカウントはあるのでログインすればすぐに使える。

初めて動かして見て、色々と試して見たが、なんだ!Excel以外のWord、PowrePointなんかは充分じゃん! ライセンス版もう必用ないんじゃね?ってぐらい機能は充分で動作もサクサク。オラ普通にびっくりしただよw 

そうか今時ネットに繋がないスタンドアロンな環境で使うことなんて皆無だしねぇ。

残るExcelだが、ExcelとVBAで業務用なもの動かすとかじゃ無い限りこれも使える。ちょっとした集計レベルなら問題ナッシングだなぁ。てことは一般の使われ方ぐらいじゃ全然問題ないって事か。すげー。

もう業務とかのはFileMakerに移行して、Officeは無料のOnline版で充分かも。

macOS sierraをインストール。


人には「まだインストールしない方が良いよ」とかいいつつ、私はクライアントにアドバイスとかする都合上、そういう訳にも行かないので早速インストール(^^;;

取り敢えず軽〜くメンテしてから、現時点で未対応がハッキリしているESETを一旦アンインストールして、インストール。

さて、インストール後に判明した事をいくつか。(判明次第追記していきます)

[…]