huluからAmazonプライムビデオに試験的に乗り換えてみる。

huluは良いサービスだ。サービス開始当初はそうでもなかったが、最近は見たいと思うものが大体ある。設定も細かく、視聴環境によって設定も変えられるし、何より安定している。月額1007円(税込)も充分に安価だ。が、それを大きく上回る安価なサービスが出てきている。Amazonプライムビデオだ。Amazonプライム会員なら見放題と、きた。すでにAmazonプライム会員だった者からすれば、実質無料とも言える。

・・・サービス開始と同時に直ぐに使ってみたが・・・

  • 見たいものが少ない
  • huluとくらべて動作が不安定
  • キャッシュや画質設定などを細かく設定出来ず、自動の為ちょっとでも速度が落ちると勝手に荒い画質になってしまったりする。
  • TVのオンデマンドもTBSオンデマンドしかない。

てな感じでhuluと比べて乗り換えるだけの魅力が少なかった。数ヶ月huluと併用して利用してみたが正直、未だにhuluの方が良い。

だったのだが、最近そもそもオンライン配信の動画を視聴する機会が少なくなってきた。加えて多少ではあるがAmazonプライムビデオの品揃えも充実して来ている・・・。

そうだ!huluには最大12週間アカウントを一時停止するサービスがあったじゃん!停止後、正式に止めるも良し、復活するもよし。一気huluを解約してAmazonプライムビデオに切替える前にhuluが使えなくても困らないかを12週間検証出来るね。うん。それでいこう。

そういえばAmazonプライムビデオには良いところもある。iPhoneやらの端末にはビデオをダウンロードして視聴できる。てことは、Wi-Fiの無いところでも、パケット料を気にせずに観たかったビデオを視聴できるという事だ。これはhuluには無い特徴。(実は決定的だったのがhuluにはない、ウサビッチ3シリーズがそろっていたから、というのは、内緒www )

しばらくこれでいってみますかね(^^

El Capitan 10.11.2でUSBまわりの不具合改善してませんでしたorz

10.11.1まで、USBオーディオに不具合が出ていて困っていたんですが、状況的にはスリープからの復帰後おかしくなる、というのが判明していたのでUSBオーディオを使う場合にはiMacを再起動して逃げていました。

で、10.11.2にしてから、スリープからの復帰でもUSBオーディオがちょくちょく切れる、なんて事がなくなり、一安心。

2日の検証だと大丈夫だったんですが、その後再発・・・。スリープ後のみですが完全に切れはしないんですが、USBオーディオにノイズが乗り、ブツブツと断続的に切れます。(新規に電源ONだと大丈夫)

とか思ってたらいままで聞いた事もないiMacのファンが全開で回り始めてびっくりw これはOnyXで一通りメンテナンスした後、SMCリセット、ついでにPRAMリセットもして解決。そうか、USBまわりの不具合が改善したってことはUSB等のハードウェアの制御が変わった事でもあるからして、SMCリセットなどもやった方が良いのかもしれないね、うん。

OS X 10.11.2とiOS 9.2が来ました!

これでEL CapitanのUSB周りの不具合が直りゃいーんすが。。。淡い期待。

iOSの方も同時に9.2が出てます。細かい修正もありますね。例えばバックグラウンドのAppがそれまではスルスル動きすぎて選択し難かったのが、一個ずつStopして確実に選択できる様になってたりとか。(アップデートの説明以外にも改善点があるのはいつもの事w)

結局El Capitanでも「かわせみ2」に逆戻りw

Mac OS X El Capitan(10.11)の日本語IMのライブ変換すげー。なエントリーから今日まで試しに使ってみてましたが、今日かわせみ2に戻しました(^^;

日本語IMのライブ変換、痒いところに手が届き過ぎてかいちゃだめなところまで掻いてしまうというか・・・。おかげで業務上の失敗がいくつかあって、こりゃやばい、と。

いや、非常に賢いですよ、ライブ変換。でも、完全に信頼しているとしっぺ返しを食いますw 例えば長文変換でも原稿つくっていて「当校は」となるところを、確かに「当校は」と変換されていたのを目で確認しつつ続けていると後ろの文章で知らぬ間に「登校」に変換し直しされている、なんて事が起こりました。それに気がつかず危ない思いをしたとか、短文変換でも目で見て、よし、と思っても確定する瞬間に違う漢字に変換されちゃってたとか、ひらがなを入力したいのに、勝手に漢字に変換されるとか。。。「ESET El Capitan」で検索したいのに入力後確定するとIMも「U.S」にしていても(なんで???)「OS X El Capitan」になってしまうとか。。。こりゃ学習させてもだめっすね、このIMの癖ですね。逆に誤変換が多くなってしまいました(知らぬ間に)。

うーん。。。(^^;;; 確かにすごいんだが、この余計な事をしてくれるので、実際に業務に支障を来したのでこれまでどおりの「ことえり2」に戻ります、はい(^^; え? ライブ変換をOFFにすりゃいい? そりゃそうなんですが、ライブ変換をOFFにしたMacの日本語IMはまだ「ことえり2」に追いついていないっすよ(^^

ライブ変換はキーボード入力に慣れている人向けではなくて、「慣れていない人向け」かも知れませんねぇ。。。

Creative Bluetooth対応ワイヤレススピーカー SP-T15Wを入手してみた。

スクリーンショット 2015-12-06 18.40.23

メインではFOSTEX PM 0.4をつないでますが、音楽系以外の作業の場合、作業しながら聞くBGMには部屋の端っこの方でなんとなーくなってて欲しいので、iPhone 6sとBluetooth接続できる、安価な、それなりのが欲しいなぁ・・・。と、探して5千円しないこれをポイントでゲットw

早速iPhone 6sとBluetooth接続。なんら問題なくつながります。あ、つながっている間中TONEとvolumeの間にあるランプは点滅するのねw 逆に(未接続なら点滅もしくは消灯、接続で点灯)したほうが良いのに。。。ま、個人的には背後にこっそりと置く予定なので問題はなし。さて・・・音ですが・・・

[…]

ESET Cyber Security Pro V6.1 (El Capitan対応)来ました!

ESET Cyber Security Pro V6.1

詳しくは↑をご覧くだせぇ。(ちなみに、Mac版がESET Cyber Securityという名前ですが、パーソナルセキュリティ版はWin版、Mac版、Android版から一つ選択、ファミリーセキュリティは3種類から自由に5台までInstall可。) 導入するなら絶対お勧め3年版(^^

(あ、Amazonでもダウンロード版が購入できるようになったんね(^^ )

Drive Genius 4 と Data Rescue 4

そうか。El CapitanにしたのでDrive Genius 3とData Rescue 3は動作しなくなったか・・・やはりな(^^; いや一見問題無く動作しているように見えるのだが、実は正常動作していない。

例えば、動作チェックは途中で止まる、不良セクターのサーチでは故障と診断される、デフラグ失敗(これは致命的)等々なので、こりゃ買い換えっすね(^^;

[…]

Windows10世代、EaseUSがなかなかいい(ただし、注意が必要)。

スクリーンショット 2015-11-14 15.12.39スクリーンショット 2015-11-14 15.13.06

Windows 2000の頃からずっとメンテナンスで愛用してきたAcronis製のDisk DirectorとTrue Image。Windows 8の頃から「ん?」と思い始め、Windows 10では開発が追いついていない感じ。

そんな中、EaseUSが大きく躍進してきた。でも某国製・・・(でも某Officeクローンや某IMは絶対使わない)・・・いや某国ってだけですべからずダメってことじゃない。でも一応紹介する以上、バックグラウンドで変な通信してないかとか他いろいろとチェックとかしてみたが、問題ないっすね。つー事は単純にすごいってことじゃん!

何がすごいって、結構な価格で販売されているAcronisの主要な機能、ディスクのクローンとバックアップ、パーテーション変更などが無料で利用できる。もちろん有料の機能アップ版もあるのだが、主要な、多分多くが一番使いたい機能は無料で利用できるってのがいいじゃない!

EaseUS Todo Backup Free  Windows 10のシステムディスクをクローンする方法

EaseUS Partition Mastar Free Windows 10でパーティションのサイズを変更する方法

※上記からでもダウンロードできますが、メールアドレス入力が必須なので、不安な方は窓の杜にも置いてあるのでそちらから入手すると良いかと(^^

で・・・

[…]

無料オンラインストレージをGoogle Driveに変更。

そうそう、SugarSync押しだったんだが、有料になってしまって、魅力ガタ落ちのSugarSync。いいサービスだったんだけどなぁ。DropBoxにはどうあがいても勝てなかったんだろうね(^^;;;

では、ってんで暫くあれやこれや試してたんだけど、やっぱり・・・DropBoxはなぜか好きになれない。SugarSyncほどの高機能を求めなければ、オンラインストレージに求めるのは【速度】と【安定性】の2つ。

テキストデータやWebクリップはEvernote(プレミアム契約)に集約、iPhoneの写真はもちろんiCloud。iOSデバイスのバックアップはもともとクラウドに取ろうとは思っていないし、iMacのバックアップはTimeMachineを設定してあるので自分用のクラウドは実はこれで事足りている。

追加の無料オンラインストレージ(クラウド)に入れるものはその他のデータ。顧客などの他者とのやりとり(iCloudは他者とのやりとりには使いにくい)だったりなわけで、宅ファイル便のもっとパーソナルで便利なものが欲しいだけとも言える。だから【速度】と【安定性】が重要になる。加えて・・・

[…]

隠れた逸品。ELECOMフェライトコア内蔵 USBケーブル。

ちょくちょくノイズを拾ったり、TVなら接続しているHDDがなぜか動作せずに録画失敗とか、マルチ光学ドライブなら書き込み失敗とか、経験あるかと思うが、USBケーブル一つで大きく改善するかもしれない。

今使っているのがケーブルに何もない普通のケーブルなら尚更。昔からある両端にフェライトコアが取り付いてあるタイプよりもその効果が高いのがELECOMのフェライトコア内蔵USBケーブル。ウチでは主要なところに使用。普通のUSBケーブルと効果を比べるとその効果は歴然ですw ケーブル自体も太すぎず柔らかいのも使いやすい。オーディオデバイスでは特にお勧め。