Mac OS X El Capitan対応のESETは11月中旬公開予定

だそうです。まだ先とも言えるし、そろそろとも言える。。。その間にウィルスバスター for MacとAvast!を入れてみたけれど、どちらも深刻なエラー(前者はMacが完全フリーズで強制終了するしか出来ずな状態に陥り、後者は固まった後強制ログオフされた)が出て、使い物にならんかったです・・・。どちらも速攻外しました。

カスペルスキーはちと重いし、McAfeeはあんなこと(勝手にInstall、特にWindows)するならそりゃもうAntiVirusっていうよりあっち側だろ!って感じなので絶対に入れない。意地でも。MacならフリーでSophos Anti-VirusとClamAvがあって、どちらも信頼の置けるものなんだけど、前者は重くなるし、後者は常時監視ができない。

軽くて(他の処理に影響を与えない)、WindowsのVirusも検知してくれて、常駐監視してくれて、ファイアウォールもあるとなるとやっぱりESET。。。早くしてくれー(^^;;;

WordPressで画像がアップロードできなくなった。

今まで良かったのに突然に、マルチファイルアップローダーだけが、ダメ。ブラウザアップローダーではOK。デバックモードでも何のエラーも吐かない。ググってみてヒットする状況とはどうも違う。。。php周りのエラーとかパーミッションエラーでもない。容量でもない。WordpressをInstallしたディレクトリ直下の.htaccessの問題でもない。iPhoneやiPadのWordpress.appではアップロードできる。でもPC/Macからだとダメ。どのブラウザでもダメ。

・・・。何なんだー(T_T

タイミング的に見てみると、アップロードが始まる前にはじかれている感じ・・・。やっぱ.htaccessが怪しいか?!

Transmit(FTPクライアント)を起動してWordpressをInstallしてあるディレクトリをくまなくチェック。

ん!?

wp-contentディレクトリ直下に何で設置したのか覚えていない.htaccessがあるな・・・。何で設置したんだっけ(^^;;; 記述を見ても思い出せないし、なくて良さそうな記述。とりあえず、外す・・・。

ほっ。。。なおった(^^;;; 何かで以前に設置した.htaccessがそれまでは良かったがアップデートで引っかかった、的な事かな? ま、ついでにデータベース最適化もしたし、治ったから良しとしよう(^^;;; 疲れた(^^;;;

FOSTEX 100USB から FOSTEX 100USB-HRに買い換えてみた(意味はなしw)

FOSTEX PC100USB…最初からこっちにしときゃよかった(^^;;;なエントリーを参照されることが多いんすよね。なんの不満もなかったんだが、ハイレゾ音源に対応したFOSTEX PC100USB-HRなんてのが出た! Mac環境ではハイレゾ音源を聴くのはちと手間がかかるんでまだなんすが、アナログ部だけ見ても、外観部も良くなっているってことだったのでついポチってしまったw

[…]

iTunes コンプリート・マイ・アルバム

結構前から始まってたサービスなんだが、意外と知らない人がいるようなので、書いておきますw

iTunesで何かのアルバムの中の曲を1曲だけ買ったとすんじゃないっすか。流行りの曲だったり、お試しだったり、例えばアルバムより先行販売のシングルだったり。で、やっぱりアルバムの曲全部聴きてぇっ!ってなったら、どぉすんのかとw よくあるシーンですねw 250円/曲で12曲あって、2200円/アルバムなら、別に2200円払わにゃならんのか・・・orz とはならないのがiTunesのいいところ(^^

場合によっては適用にならない時もあるのですが、コンプリート・マイ・アルバムってのは、すでにアルバム中の曲を1曲〜数曲購入している場合で、アルバム版で買い直そうとした場合に、すでに支払っている金額を【自動で」差し引いてくれるサービスです(^^

[…]

Mac OS X El Capitanがどうにも不安定だったり、一部に不具合がある場合。

さて、El Capitanにアップグレードしてからしばらく経つが、一部を除いては概ね快適に使えている。その除く一部だが・・・。

Safariがおかしい。

これはどうもずっと愛用してきた「かわせみ2」とESETが絡んでいるっぽい。かわせみ2はEl Capitanr対応版が出たのだが、El Capitanの新しい日本語IMの出来が思いの外いいので、本気ではずそうか思案している。もう少しEl Capitanの新しい日本語IMを使ってからでも遅くはないので、かわせみ2はInstallはしているものの、起動しないようにしている。ESETはメーカーサイトで現バージョンは「El Capitan未対応」と明記している通り、一部でおかしな動作をすることを確認。ZIPファイルダウンロードのチェックに数分かかりその間Finderが操作不能、HuluやAmazonプライムビデオなどのストリーミングビデオが回線速度が十二分に確保できているにもかかわらず、ちょくちょく引っかかる。などだ。

[…]

MenuMeters for OS X El Capitan 10.11

MenuMetersは常時CPUやHDDやNetwork速度の監視ができて、超便利に、ずっと長い事愛用していたアプリケーションの一つだが、なんとEl Capitanでは未対応で困っていた。。。ではと、代替アプリを探してみるも、どれもMenuMetersには及ばず・・・。

とか探し続けていると、いつの間にやら有志がEl Capitanに対応したMenuMetersを公開! うぉー! 何気に嬉しいぞ!

あざっす! ありがたく使わせていただきます。

(どこから? とかは表題の語句で検索するとすぐに出てくるので、そちらを参照してねw ここでは動くのが、ある、って情報だけ。)

(チラ裏な雑記)Mac OS X El Capitanの魅力はWindows 10以下とか言う記事。

英Computer WeeklyによればMac OS X El Capitanは幾つかの点で見劣りする、らしいw

英国のレビュー系とくれば英BBCのTOP Gearが思い浮かぶが、あれは痛快だが、Computer Weeklyの記事は全くもってつまらん。いや、本当に我々が気がつかないところで、実はこんなに見劣りする!とか言う新たな発見があったのなら面白いなぁ!と読むのだが、ただの誰もが知りうるスペック比較だった。そこに使用感やApple / Windowsの未来像は無い。iOS / Androidの比較の時にも書いたけど、土台が違うのにスペック比較をして何の意味があろう? 重さや薄さならわかるが、比較はOSだ。OSのユーザ層やそれによって体験できる事などの背景の考慮が全くもって、無い。結局はタッチスクリーン対応の事だったり、音声検索の事だったり、なだけだ。Microsoftはタブレットで大きく遅れをとってその対応で急いでタッチスクリーンだったり音声検索だったりを「統一OS」で急いでいるだけで、Appleは着々と実用レベルでデスクトップOSと携帯端末OSを進化させその先の統合を目指している。その一部分だけを切り取ってスペック比較しても意味はないのだ。どうしてもというなら、デスクトップOSとしてのWindows10とMac OS X El Capitan、タブレットOSとしてのWindows 10とiOS 9それぞれに比較すべきだろう。そしてOfficeスイートのことまで触れてあるが、そりゃOSじゃねーだろ。(ま、でも英語圏なら先のエントリーのEl Capitanの日本語IMのライブ変換の凄さは体験できないだろうしねぇ)

個人的にはWindows10はデスクトップOSとしては非常にいい出来だと思う。Windows8.1なんかを体験しているから尚更だ。ただ、タブレットなどを含めた統合OSとして考えるとまだまだの感がある。タブレットOSとしてはAndroidの方がまだいいし、デスクトップとタブレット・携帯端末を含めたOSのシームレスな連携というならMac OS X El Capitan + iOS 9.1の方に分がある。だたしOfficeスイート限定の話になるとMicrosoftに分がある。と、思う(感じる)。

にしても、それでこんな大袈裟なタイトル。レベルを疑う・・・。

今時のIJプリンタ 2015。

何度か書いている、CANONのインク消費の酷さ。これは本当に訴えられても仕方のないレベルだと思う。あまりに腹が立ったので記しておきます。

先日マキシングルのジャケットの印刷を35枚した。原稿はカラーだが、マキシングル(CDの大きさ×約2倍)サイズにトンボが入ってもA4に充分収まるサイズ。A4の60%ぐらいの面積かな。フチなしですらありません。

使うのは今時っつってもちょっと古いCANON MG6230。インクはBCI-326。

さて・・・。

[…]

AmazonのタイムセールでKORG microKEY-61をポチった。

IK MultimediaのiRig Key(37鍵)を便利に使ってたんだが、音色チェンジのためのキースイッチを使おうとすると足らんのですよ、鍵盤がw それまではなんとかなってたんだが、なんともならなくなって来たので、仕方なしに物色していたんだが、デスクの上に置くので通常の大きさの鍵盤では完全に無理。37鍵より多くてmini鍵盤のヤツってぇとKORG microKEY-61しかねぇじゃん(^^ しょうがないなぁとAmazonを見てみるとちょうど良いタイミングでタイムセールやってるじゃん! 買えってことだなw 悩んでた時はちょうどB2さんOさんとツーリング先のお蕎麦やさんで食事中。二人に「そりゃ買うしかねぇでしょ!」とか言われて、ポチっ!

IMG_4631

デスクに置けるかが一番心配だったんですが、置けました。ほっ。鍵盤のタッチはiRig Keyよか良いですね。iRig Keyよかやすく買えました。iRig Keyは控えにまわしましょうね、うん。これでデスクの上がKORGだらけwww

Mac OS X El Capitan(10.11)の日本語IMのライブ変換すげー。

スクリーンショット 2015-10-05 12.17.08

Mac OS X El Capitanをinstallしてから色々と検証やらテストやらしているんだが、基本アップグレードで動かないアプリケーションはうちでは今の所Kindle for Mac、OnyXを除いてなさそうです。

動作確認ができているアプリケーション

  • Microsoft Office
  • Adobe PhotoShop CC
  • Adobe Illustrator CC
  • Adobe LightRoom CC
  • BiND 8
  • FireFox
  • Transmit
  • ESET Syber Security Pro
  • mi
  • EverNote
  • FileMaker
  • Toast 12.1
  • SampleTank 3
  • Aria Player
  • KORG M1

プリンターも問題なし。うちでは基本これだけ動作すれば作業には支障は出ません。うん。それより何より・・・

[…]