iMac不調の原因判明。USB HUBだったorz

iMac Late2013 27inchにメイン機を換えてからというもの、以前より不安定な状態が実は続いていた。起動しなくなったり、意図しない再起動をしたり、なにより、カーネルパニックの画面を超久々に見たw

当初、原因が分からずに、OSのメンテをしてみたり、増設したメモリーを疑ってみたが、どうも違うっぽい。起動しなくなったときに後ろの拡張ポートを全部外すと問題なく起動することを確認。増設ポートにさしてある何かが悪さをしていると踏んで、調べていったら、iMacを新しくしたときにせっかくUSB3.0が使えるようになったんだからと同時に用意したBuffalo製のマグネット付きUSB3.0対応のUSB HUBが原因だったorz USB3.0のUSB HUBはどうも相性問題があるらしく、特に問題のないという人も入れば私と同様な問題を抱えている人もいる。一応BuffaloサイトではMac対応をうたってはいるが、PC側の内部チップとUSB HUBの搭載チップの相性、ということなのだろう、Windows機でも同様の症状で悩んでいる人もいる。

[…]

今日もすごかった。。。雷。

先日もすごかったんだが、今日のもすごかった! 直ぐ近くに落ちたようだ。

「やべぇっ」て、急いで事務所に戻った時には多分時既に遅しだったんだろうなぁ。。。家の者に聞いてみると既に近くに落ちた後だと。 それでも一応iMacの電源落として、ブレーカー落として、コンセントも抜いて、LANケーブルも抜いて・・・雷が過ぎるのを待つ。

雷が落ち着いた頃に、各機材の点検したら・・・買い替えたばかりの無線LANルータとメインのiMacが動作不良を起こしてるじゃん!(泣) ネットに繋がらない。正確に言うとiMacの方は無線でも有線でも繋がるところと繋がらないところがあるといか、一部にしか繋がらない。PING打ってみても同じ。Mac OS XのDNSキャッシュや他のキャッシュが破損しただけの可能性に望みを託し、色々とやっていると、ハードウェア的には破損していない事を確認(ほっ)。んじゃぁってんでじっくりメンテ。iMacは繋がるようになりました。一方、無線LANルータはESSIDもデフォルトに戻ってしまっている。なんだとぉ? とりあえずハードウェアリセットをかけてみて、詳細にチェックしてみると、それまでにEhternetケーブルが挿さっていたポートがどうも動作不良になってしまったようだ(泣) 別なポートに挿すと動作し始めた。4つのEthernetポートがあるうちの1つが駄目になってました。無線機能は設定をすべてやり直してチェックしてみると、こちらはOK。

午前3時前にやっと復旧orz 疲れたぁ。てことで、今回の被害は新品無線LANルータのEthernetポートが一つだけにとどまりました。びびったあ(泣)

New iMac 27inch(late2013)をやっと使い始める。

そろそろlate 2014なんて事もあるやもしれんが、ま、落ち着いたころのが買い時・・・。つか、仕方なしに買替えだったんだが、届いたら、まさかの・・・初期不良(爆 Apple製品で初期不良をひいたのはiBookの時に一度初期不良だった事があったのでこれで2度目(^^; ま、その後のAppleサポートチームの皆様の対応が素晴らしかったので(とある事情でここでは書けませんのであしからず)、結果、非常に満足。

とか、すったもんだがあって、当初の予定より2〜3日、多く間が空いてからやっと引っ越し。Time Machineにデータ・環境はすべてバックアップあるので、Time Machineからの移行。引っ越しが終わったら主要な業務アプリケーションやらDAWの音源やらのアクティベーションし直し等々をやって、念のため、TimeMachineは最初から取り直し(USB3.0ってばやっぱり速いねぇ)。やぁっと復活。ふぅ、今回は長かった(^^;;;

そんな訳でメイン機が使えなかったので、こちらのreplyやら更新などがちと遅れ気味だったりしてました。すみません。 […]

メインのiMac買替え。

スクリーンショット 2014-08-26 17.27.26

震災にも耐え、地道に働いてくれたメイン機のApple iMac 21.5inch (mid2010)Memory 16GBだが、やんごとなき事情(謎)で買替え。ま、USB3.0には対応していないし、高速な無線LANのIEEE802.11acにも未対応だったので、ちょうど良いとも言えるかな(と思う事にしよう、うん(謎))。

選んだのは上の写真の通りApple iMac 27inch。21.5inchでもイイかなと思ったけど、27inchを選択。なぜならMemoryスロットにユーザーがアクセス出来るから。Appleでカスタマイズするとメモリーがめっちゃ高い。何かあったときにもアクセス出来る方が確実にイイ。標準8GBでスロットが2つ空いているから8GB×2枚で16GB足してTotal 24GBに。iMac Late 2013には光学ドライブが付いていないけど、外付のBlu-Rayドライブがあるので個人的には問題無し。mid2010は初代のデュアルコアのCore i3だったが、今度は第4世代のクワッドコアなCore i5。これだけでもだいぶ違うしね。

[…]

YouTubeと一緒に歌っている父の音程が外れる。。。

80近い父はカメラと歌が好きだ。普段からiMacを使っていろんな事を自分でやる。写真をA1サイズまで自分で引き伸ばして印刷(大判プリンタももってる)したり、YouTubeで好きな演歌を探して合わせて歌ってりしている。歌も上手い。が流石に耳は遠いのでイヤホンでYouTubeの音を聞いている・・・。はい、想像付くだろうw 自身の声が取れないので音程が外れるのだ(^^; それとイヤホンして歌った事がある人は言われた事があると思うが、思いの外大きい声を出している事に気がつかない(^^; 上手い歌を歌われている分には全然構わないのだが、何を歌っているのか解らないぐらいに音程が外れたのを大きい声で聞かされるのは流石に堪え難い(^^;;;

iMacの内蔵マイクの音をフィードバックすりゃ良いじゃん!?とか思うだろうが、デフォルトでは出来ないようになっている。ハウリング対策などの事もあるのだろう。それはイヤホンを刺しても同じでマイクの音をフィードバック出来ない。そんなAPPあるんじゃね?と探したらあった。

スクリーンショット 2014-08-10 19.02.20LineIn

ここからダウンロード出来る。

[…]

LaCie Rugged TRIPLE 1TB USB3.0/2.0 FireWire800を買う。

スクリーンショット 2014-08-08 19.46.59
それまで3.5inchのLaCie製(LaCieはMacユーザーにはなじみの深いメーカーで、Macで使う場合に信頼性が高い)の、USB2.0接続の1TBの外付HDDをTime Machine(バックアップ)で使ってきた。過去にはこのHDDをAirMac Extremeに接続してNASのように使っていたが、現在ではモバイルPCは持ってなく(iPhone/iPad miniのおかげで必要なくなった)、メインで使っているiMac (mid 2010)、3.2GHz 21.5inchのみのバックアップで良くなった。ちなみにこのiMacは東日本大震災の前に購入し、メモリーはフルの16GBを積んでいる。Core i3ではあるが現在まで特にハードウェア的な不具合もなく、快適に使えている。

さてTime Machine用のHDDだが、DAWとかを本格的にやり始めて機器が多くなってきた。Time Machine用なので接続ポートはそれほど高速ではなくては良い事と、当時USB2.0/FireWireの両対応の外付HDDよりUSB2.0接続オンリーのHDDの方が当然安かったのとUSBでAirMac Extremeにつないで見たかった事もあってUSB2.0接続のHDDを購入したのだが、先述の理由でUSBポートが足りなくなってきた。いやもちろんセルフパワーのUSB HUBは2つほど使っているが、USB機器の中にはHUB経由だとうまく動作しないものもあるのでやっぱりどうしても足らなくなる。IJプリンタやっと交代。に書いた通り不意にプリンタがUSB接続からWi-Fi機に変わったので、1つ減らせたがスピーカー環境をFostex PC100経由にしたのでプラマイゼロ(笑) それと仕事で普段もちあるくUSB Memoryは32GBで間に合っているが、先日60GBのデータを持っていかなくてはならない事案があって、ちょうど手持ちのポータブルHDDが一つもない事もあって、定価から大分下がった事もあり表題のポータブルHDDを買った。

[…]

Windows9が来春登場?

という噂。前倒しして2015年4月という噂だ。しかもWindows9ではAppleのiOSとMac OSの様にスマホ、Surface、PCのOSを統合してくるという。

こちらのブログでも何度か書いてはいるが既にコンシューマー市場はPCからタブレットに移行しておりPC市場はガクッと落ち込んでいる。Microsoftは完全に波に乗り遅れたのだ。が、それでも企業などで使われているパソコンがWindowsから他のOSに変わる可能性は少ないと思われる。そこにSurfaceという活路を見いだし企業・業務向けに業務でも充分に使える様にとキーボード付タブレット(Surface)を自社で販売することにした。そのためWindows8はあんな画面になってしまった。つまりはSurface用の画面なのだ。やはりというかWindows PCを使ってたユーザから猛反発をくらった。Windows PCの利用され方を全く考えていなかったMicrosoftの大失態だ。こりゃやばいってんでWindows8.1を前倒ししてお茶を濁す。Widnows8.1 SP2ではスタートボタン復活という話もある。ここまでがこれまでのあらすじ。

[…]

フレッツ光ネクスト ギガファミリーへ変更。

スクリーンショット 2014-07-29 13.54.24

サービスが始まったので早速予約し、本日工事(つっても新しいルータの設置・設定のみ)。フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプから、フレッツ光ネクスト ギガファミリーへ変更。ハイスピードタイプからギガファミリーへの変更にはNTTのサイトでは分かりにくいが工事費が13000円程かかる。ま、IEEE802.11acの無線LAN付きのルータへ変更になるのでその分だと思えば良い。

ルータはPR-500KI(メニュー構成から察するに多分NEC製)。設定メニューは前ルーターとほぼ一緒なので迷う事もない。それよりもIEEE802.11ac対応の無線LAN機能とEthernetポートがすべてGIGAポートになったメリットの方が大きい。

実測値だが、

[…]

SONYのVAIOでショックを受けていたらROLANDもか・・・。

ROLANDが投資ファンドにもってかれた。いや、現社長が投資ファンドへ売った。平たく言えばそういう事。現経営陣は「改革」というが、創業者の「乗っ取りだ」と言う意見の方が近いと思う。ていうか、結局現社長は逃げたんじゃねーかと思う。経営の事を優先するあまり何かもっと大事なものを捨てたのだ。現社長は優秀なビジネスマンかもしれないが、ROLANDがROLANDたるゆえんを考えるというか重視はしていない、単に「ROLAND」ブランドの価値のやり取りに見える。公表されていることからだけの感想だがそう思った。モノづくりのJAPAN・・・。ROLANDも終わったんだろうなぁ。。。

KORGはYAMAHA傘下に入ってなんか活き活きしているのとは実に対照的。。。

NEC Lavie M LM370/C。

なんて4年前の、震災当時の壊れたNote PCをもらって、ちょこちょこと手をかけて直してたりしてたんだが、ドライバー、NECのサイトからはアップデートドライバ以外は一切手に入らん! なんて仕打ちだ、NECよ。そういうところが駄目なんだぜ、NEC。ボロッボロのキーボードを交換すればハードウェアは終わり。後は先に書いたドライバーなんだが、後で困るとヤなのでメインボードから拾った自分的メモ。

  • NC SGP DF3760GC
  • ENO KB33 10QP -C1
  • RealTek ALC 269(オーディオチップ。RealTekにドライバ有り)
  • Q2 Micro QZ888GS0L3U
  • PLX NET 2282(USBコントローラ。PLXにドライバ無いの他のPC用のとか探す)
  • MAXIM 8731AE(Bluetooth? 解らん。MAXIMにはドライバ無し)
  • Broadcom BCM57780A1(Ethernet。Broadcomにドライバ有り)
  • GST5009LF
  • Intel Crntrino Advanced 6250 + WiMax(Intelにドライバ有り)

ふむ。これでデバイスマネージャーでの不明なデバイスは一つだけ。多分TV系の機能の通信に使うMAXIM 8731AE辺りかなぁ。だったら機能しなくて良し。