今日のCRM50(改) リア周り組立。

チェーンアジャスターの片方がまだ入荷してないけれど、いつまでも散らかしておけないし大体組んじゃおう、うん。
ドラムブレーキ組み立てて、片方だけチェーンアジャスターを付けてアクスルシャフトを通してリアタイヤを取付。購入したD.I.D 420D ノンシールチェーンがリンク数120だが、CRM50はリンク数116なのでグラインダーでぶった切って(!)合わせてクリップで繋ぐ。

エアクリーナーボックスをつけて、サブフレームを付けて、リアフェンダー付けて、リアウィンカー付けて、CDIを固定して、配線の取り回しをし直すところまでやりました。ついでにステッカーチューンw こんな感じ。
IMG_2472

チェーン周りは

[…]

今日の雑記。

いやぁ、某ヤフオク! っていうか、楽オクも同じだけど。

入札するまえには絶対に元の値段とか在庫とか調べられるだけ調べた方がいい。詐欺みたいな価格のヤツもいっぱいあるから。いかにも「もう廃番で入手困難ですが在庫アリマス」的な嘘っぱちや、新品より高いサビサビパーツがわんさとある。

チェーンアジャスター、オクにないかなーと思ったら、アジャスター片側一個だけで新品2000円とか、アジャスター左右一式でもサビサビの中古が3000円とか。

純正部品を調べると在庫有り、しかも特に在庫少なくなっている感じもない。アジャスター一つ正規価格1000円。

倍だ倍。あほか。

左右で一式新品でも中古価格にちょっと足せば買える。無い無いと言っていたローターも中古で出てはいるが厚みがとうに限界過ぎているのを「未だ使えます」的な書き方しているのがあったり、クラッチワイヤーは確かに廃番なんだけど、いつ切れるか解らないような、いったい何年ものなんだよ、な中古を2000円とか。社外パーツで丈夫な新品ワイヤーが2500円で今でも普通に買えるのに。

つーか、CRM50オンリーの部品は廃番の危険性があるが、他との共通部品やあんまり交換するような所じゃないと意外と在庫はあったり。

出品する方も個人ならまだしもショップならちゃんと下調べをして適正な価格設定しろよ、と。

そうかと思えば、えっ!? ホントにいいっすか!? 的な掘り出し物に出会えたり、ぉぉ!これは便利!というホントに良いもの出しているショップがあったり。

便利で面白くもあるんだけど、注意は相変わらず必要だなぁと再確認。

今日のCRM50(改) あれ、こんなのも駄目かぁ(^^;

IMG_2461

エアボックスとキャブを繋ぐチューブが経年劣化なのか力まかせにキャブをはずしたからのか割れていたり、エアクリーナーボックスのパッキンがなかったり、チェーンスライダーはスイングアームの前の方のは劣化で駄目で、下の方のガイドはスライダーがあるはずのか無ぇし、ねぇお陰でガイド自体が削れてたり・・・で、中々組めなかったのが各部のオイルシールやらガスケットやらと共に部品が入り始めたのでリアから組み始める。

[…]

今朝のCRM50(改) そうか、それでか。。。

オハヨゴザマス。

体調、少し復帰。熟睡は出来ず早く起きてしまったので、CRM50の細かいところを掃除。ラジエター、シュラウド、リザーバータンクの裏側フレームの裏側・・・CDI、それらに付属するホースやケーブル・・・タール状にベットリと付いているのを落とす。

つまり・・・チャンバーのフランジ部付近。今日のCRM50(改) なにっ!? アルミホイル?!なので丁度オイルとガソリンが混じった排気が漏れて蓄積されてそれに埃が混じった、って事だろうなぁ。それでこんなにも汚いのか。ふむ。

一つわけわかめな事をすると、全体に影響したりする。。。一番酷かったラジエターのダンパーのゴムなんてオイル漬け状態でフニャフニャ、潰すとオイルが染み出てくる(^^; ラジエターは1/5程表面が詰まっている感じ。外してしっかり洗わないと駄目だろうなぁ、むぅ。

今日のCRM50(改) なにっ!? アルミホイル?!

ずっと気になっていたチャンバー。フランジ部が斜めについて隙間が空いている・・・。チャンバーなのにそれじゃ駄目じゃん!?  それから固定のステーのネジ穴とフレームのネジ穴の位置が合わない。曲がっている。外す前にとりあえず力技で曲げて位置を合わせる。ふむ。ま、こんなもんか・・・。うーむ・・・やっぱり外してみっか。。。

??????

IMG_2458

これはなんだ???? と、外したところで、疑問はさて置き、業務の時間。仕事仕事。。。出先での業務を済ませて出たついでに、用事兼サボリにCRM50を入手した地元のバイク屋にふらっと寄ってきました。用事を済ませて雑談していると・・・

[…]

今日のCRM50(改)その2 キャブ清掃。

いちおーやっとけ、と、バイク屋にも知りあいにも、みんなに言われたので「え゛ー。とりあえずエンジンかかるのにー」とか思ったが、ま、やっといてソンは無いし、スイングアームも乾燥中だし、キャブを外してバラす。それとキャブクリーナーなんて暫く使ってなくて持ってないので買う。ホームセンターに置いてあったHoltsのキャブクリーナー。

IMG_2429

IMG_2431

比較的キレイじゃん。ジェット類のつまりも無いっすね。フロートバルブは・・・

[…]

今日のCRM50(改) お。ラッキー♪

天気は良いのに、ちょこちょとと業務がはいっていて、KTM 125DUKEには乗れない(泣) なので腹いせに合間にCRM50をちょっと弄ったり。

タンクは現在本塗り終了で乾燥中。スイングアームはシャシーコートブラック一発と思ったけれど、でっろでろに汚れる所だし、そういえばチェーンルブかかりまくりの所だし、と、思い直してウレタンクリアでコート。相性の心配もあったけれど、大丈夫そうです。ほっ。これも乾燥中。

ハンドルがレンサルに変わっててラッキーと思ったら、どーも、マスターシリンダーは交換した方が良さそうな雰囲気でプラマイゼロ(^^; キックペダルの固定ボルトが削れてガタガタいうので、他にも交換したいボルトがあるのでステンレスボルト買ってくるか。。。

とかやってたら・・・!!!

IMG_2427

ぉ!? こんなにノーメンテな車両だからついているわけ無いと思っていた社外CDI(リミッターカット付)、買わなくちゃなぁとおもっていたんだけど、掃除してたら真っ黒い下から青いものがチラリと見える。ん?!これはレギュレーターじゃなくてCDIだよなぁ。でも純正は黒いハズだよなぁ。形もパーツリストに載ってるのとは違うな・・・。固定クッションに隠れて且つ真っ黒になっているのを外して固定クッションから出してみると、なんとデイトナ製のCDIじゃん〜(^^) 真っ黒くなってたので気がつかなった(^^; 動くかどうか解らんオクの品はやだし、新品でも5000円近くするからねぇ。ラッキー♪

心置きなく、ニッシンのマスターシリンダー新品を買っちゃおう、うん(^^

 

な・・・なんだっ!? 電磁調光シールド!?

ふとWeBikeからのメールを見てみるとこんなのがっ。


e-tint イーティント /電子調光式シールドインサート Akari AX.11 【ユニバーサルモデル】
e-tint イーティント /電子調光式シールドインサート Akari AX.11 【ユニバーサルモデル】




e-tint イーティント /電子調光式シールドインサート Akari AX.11 【Araiモデル】
e-tint イーティント /電子調光式シールドインサート Akari AX.11 【Araiモデル】

なんだこりゃ。

電磁式で一瞬でクリアとスモークが切り替る!? ほぇー。今は凄いのあるねぇ。。。universalとArai専用があるのか。インナーシールドモデルがないArai派の方には朗報じゃぁないだろうか。つか、モデルを選ばないから逆に、すげー良いかと思う。軽さと快適さを求めるならOGK エアロブレード3にしてこいつを付けた方が良くないか?! < オレ ちょっと価格が高めだが(^^;

今日のCRM50(改) 歳とるとこれだ(泣)

ずーっと、なにか重要な事を忘れている気がして、もやっとしていたんだが、やぁっと、判明。ずーっと目の前にあって、且つ、エントリーもしていたのに、何でこんな事気が付かないかなぁ(T_T 最近例えば「ハサミがない・・・ハサミが無い・・・」と2〜3日探していたら、ずっと目の前にあった、みたいな事があります(泣) 見えてないんですよね・・・。

で、何を忘れていて思い出したかと言うと、2つ。キャリパーのOHすんのに、ピストンとパッドピンだけキレイにして、固着して外れなかったスライドピンをあとでやろうと思って、やったと思い込んでしまってたという。。。早速どうにかバラしてみると・・・・IMG_2425

ああ、やはり、な状態ですね。片方はキレイなまま。とりあえず、磨く。。。

[…]