い゛〜っ!!(苛 18mm!

1時間ちょっと時間がとれたのでKTM 125DUKEのオイル交換をしようと思ったんだが・・・。

ドレンボルト、18mmでやんの(ーー+ 持ってねぇっつーの(^^; 近所のホームセンター2ヶ所では18mmのソケットなんておいてねーし、メガネレンチでも18mmなんて置いてねーし。。。 一瞬モンキーレンチで良いか?とか思いましたが、いやいや、やっぱ止めとこう。仕方ないので今日は諦め、業務を終えてからちょっと離れた大きめのホームセンターにいってソケット探したら、やっと1個だけありました差込み9.5mm角の18mmソケット。TONE製。

そういえば、チェーン調整するときのアクスるシャフトのナットも22mmで、22mmのソケットを探しに行ったっけ(^^; その時も1個だけだったなぁそう言えば。そっちはKTC製。

ついカッとなってKTM PowerPartsのツールボックス、2万円弱の方買っちゃいそうになりましたが思いとどまりました(笑

スクリーンショット 2013-04-27 20.18.50

いや、思いとどまんなくても良いんですけどね(^^; いつか予算があって気が向いた時に買おう・・・いやいやいや、やっぱ、たまーに弄るぐらいでいらん(^^; 必要で重要なソケットとかレンチはKTCとかTOPとかTONEとかの国産のが既にあるので、これからも必要な時に探せば良いか(^^

KTM 125DUKE オイル交換 なににすっかなー編。

そろそろオドメーターが10,000kmを迎えようとしている相棒。労をねぎらう意味でMotul 300vとか考えてましたが、3500円/Lって・・・(^^; しかも1500km〜2000kmぐらいで交換時期がくるって…(^^; そこ迄じゃないって意見も。そういう声を聞く事は多いのと、どっちにしても、高価(^^;;

指定のMOTOREX 4T FORMULA 10W-40 部分合成油が安いところだと1000円/L、 3000km交換で換算するとMotul 300vはへたりが早いという声がホントならリッターあたり7倍 !!!

てことで、けっこうブン回す方な私は、こまめに変えたいと言うのもあって、部分合成のFomulaからちょっと上げて売価1500円/Lぐらいの100%合成MOTOREX 4T POWER SYNT 100%化学合成油 10W-50を入れます(^^; そういえばモトプロ仙台で交換して貰った時にもMOTOREX 4T POWER SYNT 100%化学合成油 10W-50でした。KTM 125DUKEは1.5Lなので

丁度2回で使い切りって事で1Lを3個注文。まぁ4Lボトルでも良かったんですが、なんとなく(^^;

そのかわり、労をねぎらって、DUKEにおやつをあげる事にします(^^

[…]

カーボン調カッティングシート、一部貼替え。

KTM 125DUKE カッティングシート ラッピング ドライ貼り施工wでもチラリと書きましたが、シャークミラーの部分に貼った、ハッピークロイツ製のカーボン調カッティングシートが曲面がきついミラーとの境あたりがどうも時間が経つと浮いてきたりしわになったりして来ました。平面に近い部分では問題が無いので、安いし貼りやすいしリアルだし、使い分けするとイイかもしれませんね。

さて、シャークミラーの様な三次元曲面にはやっぱりこれ。3M ダイノックシート【カーボン】CA-421信頼と実績が違いますね。(注:型番を間違えない事。3Mダイノックシートのカーボン調は幾つか出ているが耐候性があるのはこれ)

でも、問題の出ているところはとりあえずシャークミラー部分のみ。M売りでもちょっと高いのと、そんなには使わないので同じモノがKIJIMAでA3サイズで出てるのでそっちを入手。

で、サクッと貼ってみて、2〜3日様子を見て、昨日のツーリングに行って、唐突に雪が降った今日も確認して見ましたが、大丈夫です。さすが3Mダイノックシート。ちょっとお高いので難しそうな所はこっちを使うとイイかな。

マップルナビs ツーリングで使ってみた。

スクリーンショット 2013-04-21 21.03.08ナビAPPを MapFan+ から マップルナビs に替えてみた。にて替えていたマップルナビsだが、実際に使う機会KTM 125/200DUKE meeting in 宮城 2013 spring 無事終了(≧∇≦)があったので、使ってみました。

イイです! 少なくともMapFan+よりイイですね。カーナビがメインの機能の為、内蔵電子コンパスは積極的には使わない(新しく追加された災害時等に使える帰宅支援モード時には電子コンパスを使うそうです)ので、リアルタイムでグルグルとヘディングアップはしないが、歩行ではないので全く問題なし。何よりビックリしたのがリルートの早さ。MapFan+だと「リルートを開始しています・・・・」と通信が始まる為に瞬時という訳には行かないのだが、マップルナビsの場合には「ピッ」と電子音一発でリルートされました。ぉぉ! MapFan+ではリルート出来ない通信圏外のところでわざとルートを外れてみたりしましたが「ピッ」となって一発リルート。ぉぉぉ! こりゃぁいい。

[…]

KTM 125/200DUKE meeting in 宮城 2013 spring 無事終了(≧∇≦)

17:30に帰ってきました(^^ いやぁ楽しかった。っていうか今年初ツーリングだし♪
【楽しくて、気がついたら写真をあんまりとってなかったので、苦し紛れに30秒のムービーにしました(^^; 】

※ photoは多分Mistyhillさんところと、姫まろさんところの方があるかと(丸投げ)

[…]

KTM 125/200DUKE meeting in 宮城 2013 spring 開催。

(4/19 20:10更新)

いよいよ明日です(^^)  参加の皆様DUKEと体の調子を整えましょう(^^) 最低でもタイヤの空気圧は見て下さいね。また、各自気温や天候の急な変化に対応出来る様にして下さい。(当日は県北地域全域と一関で朝6時の時点では2℃〜4℃朝9時の時点で気温6〜8℃最高気温11〜13℃ぐらい、の様です。雨の予報はなしなので例え不意に降っても小雨程度でしょう。風がちょっとあるかな。)

[…]

3シーズングローブ新調。FIVE SF1。

昨年の真夏以外の季節用に、とりあえずと5〜6千円ぐらいの4R(キジマブランド)のグローブをしていたんだが、こりゃぁ失敗。手に馴染ま無いし、蒸れるし、グローブ内部で手がニュルニュルする(爆 なので、当然のように脱ぐと臭い(泣 しかも縫製が最悪でもうあちこちボロボロ。直し直し使ってたんだが、もう限界。買替え。今度はちゃんとしたしっかり数年はもつものを買おう。
で、真夏用と同じくアルパインスターで行くかなぁと思ったが、付けている期間が多分一番長い期間使うのでしっかりとレザーが良いなと探して、結局一番最初に目を付けたFIVE SF1に決定。
IMG_2066
手が小さいのでいつもMサイズだが、これもMサイズでピッタリ。装着時にちゃんと引っ張る所もついているのね、へぇ(^^ FIVE、グローブ専門メーカーであちこちのブログで人気のレビューを観る事が出来る。FIVEってぇとSTUNTシリーズが人気だが、STUNTも良いんだけれどストリート用なので当然指がバラバラに動く。私は仕事でパソコンを使うのでキーボードが打てないと非常に困る。もうちょっとイイやつだと万が一の時にもってかれやすい小指を薬指とつなげてもってかれないようになっている構造のが選べるので個人的にはそっちの方が良い。+手首まで保護していて且つ、ショートが好み。これはもうバッチリ好みに合います♪ この

[…]