GROM 133ccのオイル交換する

久々の、まったりした日曜日。天気も良かったので、GROMさんのオイル交換。
いつも春先にやっているオイル交換。昨年はあまり乗れなかったので、オイル交換先延ばしにしようかなぁとも一瞬思ったのだけれど、うちのGROMさんは133ccにボアアップしているので「いや、できる限りのことをしておいた方がいい」と思い直し、交換することに。
[…]電脳用務員usadii3の日常〜日々の雑記系blog

久々の、まったりした日曜日。天気も良かったので、GROMさんのオイル交換。
いつも春先にやっているオイル交換。昨年はあまり乗れなかったので、オイル交換先延ばしにしようかなぁとも一瞬思ったのだけれど、うちのGROMさんは133ccにボアアップしているので「いや、できる限りのことをしておいた方がいい」と思い直し、交換することに。
[…]
GW前に予約しておいた南仙台の某タイヤナビさんで交換してもらいやした。タイヤはミシュランのCity Grip2。チェーンはシールチェーンのEK 420SR-Xにしやした。サクッと、且つ見ててもわかる丁寧な仕事で気持ちが良いです。しかも安い。
タイヤ&チェーン交換後にB 2さん家に突撃したら、アイスコーヒーご馳走になりやした。あざっす。

タイヤもチェーンも買った時のまま、こんなもんかと乗ってましたが、替えると違いがはっきりわかるっすね。
という、ほぼつぶやきでした。

うちのGROM君。暖かくなってきたけれど、今年はなかなかに忙しくて乗る暇もなかったのだけれど、やっと一段落したのでGROMのオイル交換。
いつものMOTUL 7100 4T 10W40。毎年安価な頃に買っておく。
オイル交換が終わったので、チェーンの汚れを落としてルブを塗布。各種グリスアップして、それから洗車。洗車してからチェーンとかグリスアップとかしよーかとも思ったが、まぁ、またやっても良いしね。

最後にワックス掛けして終了。
[…]
Insta360 One RSが初期不良交換で、同じく修理依頼のDJI Action2と同時に今週火曜日に帰ってきて数日。色々とやってみているのだけれど、Insta360 One RS、やっぱ良いっすな。GoPro Hero10を持っていないのでそれとは比較出来ないのだけれど、少なくともDJI Action 2より映像はいい。手持ちのアクションカムのキャラが微妙に違うので、ウチではそれぞれに使いやすい。表にするとこんな感じ。
| DJI Action 2 | Insta360 One RS | Insta360 Go2 | |
| 画質 | ○ | ◎ | △ |
| 使い勝手 | ◎ | ○ | ◎ |
| 暗所 | △ | ○ | △ |
| 熱耐性 | ○(※1) | ○(※1) | △ |
| 拡張性 | ○ | ◎ | △ |
| 軽さ・小ささ | ○ | △ | ◎ |
| マウント | ◎ | ○ | ○ |
とまぁ、こんな感じなんで、使い勝手とマウントの容易さに勝るものの暗所性能に劣るDJI Action 2は日中の撮影がほぼほぼのバイクでの使い勝手がすこぶる良い。常に風が当たるし、車体にGoProマウントのネジ締めする方法でなく、マグネットでカチャンと付けて、取り外すのもワンタッチなのは、バイクを止めてアクションカムを取り外して散策するとかご飯食べてる間に盗まれない様に持ってくとか、色々都合がいいのでバイクで一つだけって時にはこれがいい。Insta360 Go2もご覧のとおりで小ささ軽さ、使い勝手に特化しているので、それを活かしたものには最高に良いです。で、のこるInsta360 One RSは総合力でメインのアクションカム。総合力を問われる撮影には必須って感じかな。
[…]
写真の通り、年末も変わらず顧客のPCをバラして診断・修理とかしているusadii3です(苦笑)。みなさまは年末いかがお過ごしでしょうか。
今年もあいも変わらずいつもワーワー愚痴やらを書いているだけのブログにアクセス頂き、ありがとうございました。昨年に続き今年もコロナ禍の一年でしたね。日本では少し落ち着いた感もありますがオミクロン株の爆発的な感染も危惧されており、予断を許しません。引き続き気を引き締めないと、です。
電脳-煩悩では昨年同様「今年、購入してよかったもの」で2021を振り返ってみたいと思います。
[…]
昨日のツーリングでボロボロになっているのに気がついたFIVE SF1レザーは流石に廃棄して、一瞬KOMINEのGK-217にしようかと思いましたが
手に馴染むFIVEのグローブの付け心地を捨てるには忍びなく、FIVEの同じくレザーを探してみるも、販売終了ばかり。やっぱりKOMINEのGK-217にしようかと再び思いましたが、
結局ポチったのは写真の通りFIVE STUNT EVO(苦笑)
[…]
新そばが食べられる、と、ちょっと前に言われていたのだが、なんやかんやでちょっと遅れてやっと今日行けました。目的地は七ヶ宿の「山里の蕎麦まるいち」。
前回はB2さんがこちら側に来て稲庭うどんでしたが、今回は私が向こう側に行くルート。朝9:00に出て10:30ごろに待ち合わせ場所に着く予定でしたが、フルトレーラーが前にいて、流れが遅くて、1分遅れて到着(^^;;;
[…]
なぜカッとしたのかは、さて置いといて、ポチった50Rが届きました。
今メインで使っているSF4は既に2年と半年使ってますから、まぁ、元はとったとも言え無いこともないです。SENAのフラッグシップ機はジョグダイアルの50Sと、スリムでボタン式の50Rがありますが、ブラケットに端子があって差し込むタイプの50Sと違い、50Rはまるっとパッケージングしてあり、マウントブラケットに貼り付けるか、ヘルメットに直接貼り付けるかするようになってます。個人的には防水や防塵の観点からすると余計な機構のない50Rの方が良さそうだなぁと50Rにしました。ちなみに50Rの方が薄い分バッテリーの持ちは50Sより1h短くなってますが、気にするほどでもないかと。
[…]
業務で忙しかったり、私事でゴタゴタしていたり、コロナ禍で緊急事態宣言真っ最中だったりで、なかなかできませんでしたが、仕事や私事も落ち着いてきて、緊急事態宣言も解除されたことだし、ってんで、秋田の稲庭まで稲庭うどんを食べに行ってきました。

私は比内地鶏の炊き込みご飯セット。B2さんはB2さんお気に入りのタイカレー2種類のタレの稲庭うどん。
ほんとはうちの近場に新しくできたハンバーガー屋に行くつもりだったんですが、行ってみたら臨時休業(^^; B2さんと「どーする?」って話になって結果もー少し足を伸ばして稲庭まで。天気もなんとかもってくれて雨に降られずにすんだっす。
[…]
今年になって馬鹿みたいに忙しかったおかげで雪が溶けても数回のっただけで、メンテも後回しにしてました。のでGWにはどこにも行かずにおとなしくオイル交換です(苦笑)

軽二輪にボアアップしていることもあって少し上のグレード、オイルはMOTUL(モチュール)7100 4T 10W40を入れてますが、今回は更に焼きつき防止の意味も込めてZOILも投入。合わせて0.9Lほど。
終わり。今回のオイル交換ではオイルドレンボルトの磁石にスラッジはほとんどありませんでした♪ オイルを馴染ませるのにその辺をちょっとだけ流してきましたが、流しただけで終了(苦笑)。GW明けて空いてきたら、ひとりでフラッとどこか行こうかなぁ。。。