タブレットにシフトしたかったMicrosoft。
Microsoftは今後の主流になっていくであろうタブレット端末というモノを完全になめていたんだろうなぁ。NetBookが出始めの頃にはまだタブレット端末はiPad以外には無く「やっぱりキーボードは欲しいよね」「Office使えないと」「データの入出力が出来ない」などという声が聞かれた。そんなパワーユーザの声に右習えでほぼネットに繋ぐだけのユーザでも「どうせ買うなら色々出来た方が良いらしい」とタブレット端末に行く人はそんなにはいなかった。
電脳用務員usadii3の日常〜日々の雑記系blog
Microsoftは今後の主流になっていくであろうタブレット端末というモノを完全になめていたんだろうなぁ。NetBookが出始めの頃にはまだタブレット端末はiPad以外には無く「やっぱりキーボードは欲しいよね」「Office使えないと」「データの入出力が出来ない」などという声が聞かれた。そんなパワーユーザの声に右習えでほぼネットに繋ぐだけのユーザでも「どうせ買うなら色々出来た方が良いらしい」とタブレット端末に行く人はそんなにはいなかった。
毎度の使い回しの、且つ、信頼性の激しく乏しいネタを惜しげもなく出す日経の記事なので、信頼性は乏しいが、そろそろdocomoからiPhoneが出ても、まぁ不思議では無いが、出なくても不思議では無い。docomoと言えばつい最近スマホの2トップ戦略(CM曲が流行ってますね♪)のお陰で、他の端末がまーったく売れず、ついに長年のパートナー、PanasonicもNECも撤退させてしまう事に。そんなあほうな事をやっている所だから、可能性としては五分五分ってところか。。。仮に出たとしてもauがそうだったように、すぐにはiPhoneのフル機能は使えないかもしれないというのもありそう。。。でも、待ってた人には朗報だし、もう一つ、安価な楽天やらイオンやらのSIMが使える可能性がある。だがこれらが使えるとなるとdocomoとしてはうま味が全くないという負のループ。どうなる事やら。。。
それより同時発表予定のiOS7の方が気になってたり、今年の秋以降に前倒しして発表になるかもと噂のiPad mini2がRetinaディスプレイ搭載とかそっちの方が気になるなぁ。更に個人的にはiPad mini2はパフォーマンスアップと共に搭載メモリー容量のアップがされるだろうから、ますます興味はそちらに。
ウチではメインはモノクロレーザーだが、CANONの7年前2006年製のIJ複合機MP810も未だに現役だ。というか、買い替えられない理由がある。
ウチのお客様の所でも何ヶ所かIJ複合機を使っているところがある。一番はクロネコヤマトの伝票発行だ。クロネコヤマトの伝票発行の用紙は大きく別けて2種類あり、ひとつはレーザー用、もう一つはIJ用。だが、レーザープリンターは安価なものは手差し給紙があってもくるっと180℃回転して出てくる機構のモノが殆どだが、これが良くない。シールになっている伝票を通すと熱で糊が機構に付き、故障の原因となるのだ。これを回避する為には水平に手差しして印刷して水平に排出する機構をもっている高価なレーザープリンターで無くてはならない。
そこへいくとIJプリンターは背面給紙からならカールすることもなく、大体熱を発生させないので、糊が故障の原因になるリスクが少ないので、小規模な事務所等では非常に重宝している。
ところが・・・である。
ここ最近、主要プリンターメーカーのEPSONもCANONも背面給紙を廃止してしまった。
ひっさびさに物欲がふつふつと湧き上がるモノがでる。こりゃぁiPhone 5c/5sより物欲が湧く。
もー、発想の転換、レンズとセンサーのみ。操作や記録はiPhone等のスマホで行う。よくやったぞ、SONY!と素直に言いたい♪
てな感じらしいです。
ほぉー!ついに、って感じです。
Symbian OSでの端末で多分一番だったノキアがMicrosoftになるというのは何を意味するのか。それまではSymbian OSがシェアの筆頭だったのがiOSとAndroidの実質2択な状態状況は変化。全面的にWindows Phoneに変更すると発表していたノキアの携帯部門ごとMicrosoftが買収したと。
ふむ。でも、ビックリはしたが、反面、Microsoftに関しては正直今更・・・な感じがしないでもない。
つかそろそろNew iPhoneの発表がせまってます。iPhone 5C(カラー展開の安価バージョン)、iPhone 5S(高性能バージョン)の2種類の展開になるとの噂ですが、一般受けはiPhone 5Cでしょうねー。私はiPhone 5Sを落ち着いた頃に機種変か次の6を待つか、かな。
と、私はこんな感じなんだが多分同じく興味は新iPhoneの方、って感じの方は多いかと。且つ、iPhoneじゃなければAndroidなので、この浸透した2強の前に、今更Windows Phoneがどう攻勢をかけると言うのか。。。
ノキア自体は好きだったんだけどなー。ノキア端末使ってた事もあったし。Symbian OSも意外と好き。
被害範囲が大きかった今回の不正アクセス。利用者のうちの超簡単なIDとパスワードにしている誰かから侵入し、WordPressの重要設定ファイルwp-cnfig.phpを読みとり、データベースの情報を入手、同じデータベースを利用しているユーザに芋づる式に侵入、改変という事の様だ。
なのでWordPressを入れ替えてもデータベースをバックアップと差し替えても駄目、って事なわけね。
今後の対策としては兎に角wp-config.phpのパーミッションは400。WordPressのログインIDはデフォルトのAdminなんてのは絶対に駄目。別な管理者IDを作り、長いパスワードを設定した上でAdminは削除。
他に2つのプラグイン導入。
どんなものか興味を持った方はぜひググって自身で調べて欲しい。調べる事に意義がある。それとデータベースのバックアップは定期的に取る。これで完璧とは言えないがリスクはだいぶ減らせると思う。もっとセキュリティをあげたい場合には普段はWAFを有効にして設定の時にはSSLでの接続、という風に変更するのも良いかも知れない。
さて、今回の事で自身のところも含め色々とやってたんだが、ふと電脳-煩悩のMySQLのバージョンが5.1のままだが、最新のver.5.6が利用可能になっているのに今更ながら気が付いた。しかも最新のデータベースサーバはSSD採用だとぉ?! 調べてみると電脳-煩悩のは比較的初期のサーバ利用なので、色々と作業ついでにSSD採用のサーバ(とMySQL最新版)に移行しちゃおう、うん。
手順はざっと下記のとおり。
8/28日〜29日にかけてロリポップサーバーのWordPressを対象として大規模不正アクセスがあったようです・・・。その数、8438件!あまりが対象・・・。ひーっ!
ウチで管理しているのの内、3件で不正アクセスによる改変が確認されました(泣)
単にfileを差し替えれば良いってモンでも、バックアップのデータベースファイルを戻すだけでも無さそうです。ちょっとハマったので、復旧手順をザッとメモ。(少しでも脅威からのリスクを減らす為に設定の多くを手動でし直す事にしました。)
こんな感じでした。php.iniでアップロードファイルを20MBに設定すると16MBぐらいまでインポートファイルを扱えるので、それ以下ならphpMyAdminにてインポート出来ます。SQLファイルの必要なところだけ残してもそれ以上のファイルになってしまう場合にはフリーで配布されているbigdump.php(使い方やダウンロード先はググって下さい)を利用すれば良いでしょう。
もー、徹夜態勢で最善な復旧方法を探って作業してましたよぉ、もー・・・。ふぅ。。。(泣)
(しかし・・・こうやって復旧出来るスキルがない方はどうするんだろう???)
びびったぁ。。。当ブログ(WordPress)が唐突に500Errorとかって。。。いったいどぉしたんだよと。
考えられるのが何かの拍子にパーミッションがおかしくなったのか、.htaccessがおかしくなったのか、最悪のシナリオはデータベースがおかしくなったか。
とりあえず、パーミッションをシコシコと手動で設定し直してみると、直りました(泣) ほっ。つか、なんでだよっ!
二度と焦るのはゴメンなのでWordPressプラグインでBackWupプラグインVer.3.0.12を導入。そのままサーバーにも、FTPでも、SugarSyncやDropBoxとかにもスケジューリングバックアップをとってくれる優れもの。サーバのPHPバージョンが5.3以前だとエラーが出るようだが、5.4にすればOK。ブログのバックアップもとっとくべきっすねぇ。。。
アクセスできなくなっていた間に訪問して下さった方、すみませんでした。復活しました。
まだまだ現役でWindows XPを使ってらっしゃる方は多くいます。そんな方々から立て続けに数件「アップデートかけたら再起動を繰り返して起動できなくなった」とHelpの電話を受けた。
何れも同じくごく最近のXPのアップデート1つとIEのアップデート1つをあてると延々再起動を繰り返すと言うものだ。
状況にもよるのかも知れないが、数件起きていることを考え、エントリーして置くと共に対処方法も簡単に記しておく。
とある方から問合せがあったので参考にエントリー。仕事柄昔から色んなブログサービスを触っているのだが、ここ最近ちょっと変わってきているのでメモを兼ねる。
【注】ここにあげた無料ブログサービスはどれも一定以上の機能と人気度で、他にもいっぱいある無料サービスの中からセレクトしたものです( ̄^ ̄)ゞ
以下の感想はあくまでセレクトした中での比較、です( ̄^ ̄)ゞ なので、これから始める方、もしくはガンガンにブログを使っていて満足出来ずに引っ越しを考えている方むけに、のエントリーです。
感覚的に、体感的にユーザ数が多い感じがするのがYahoo!ブログとFC2。次いでココログとGOOブログ。それぞれに特徴があるが、比較しやすいようにまとめてあるサイトがあるので例えばコチラを参照。
無料ブログ比較一覧表(機能・特徴) – 無料ブログ比較でござる
ただ、無料ブログ比較の記事では開設者側からみている事が殆どなので、閲覧者側からの視点も加えた独自の感想を(あくまで私感)加えて主要な(ユーザ数の多いと思われる)無料ブログサービスの現状を記しておく。