極端に劣化したGoogle Mapが微妙に修正された模様

で大騒ぎになってたGoogle Map、今どうなっているんだろうと見たら、家に入る私道などはそのまま表示されてはいるがグレーアウトされ区別されていた。
ふむ。ちょっとは直した模様。

だが、町道・県道・国道と、それ以外の道との区別がなく、余計な脇道がわんさと表示されているのは相変わらずで、非常に見難い。まだメインには戻せないなぁ・・・。

belkin マルチイヤホンスプリッターは簡易Mixerだ!

うちの検証用・メンテ用・お遊び用のサブマシン

これのサウンドを普通に鳴らしたい、普通にでいいのだがこれに接続している27inchのLGモニターはスピーカ内蔵では無い。近くにTASCAMのBluetooth内蔵モニタスピーカーはあるのだがそれはAmazon Echo Spot専用になってて(Bluetoothとライン入力は切り替えでMIXが出来ない。更にライン入力もRCAとステレオミニがあるのだがこれも排他的。)ちょっと勿体無い。。。仕方ないのでサンワサプライのクリップ式スピーカーをモニターに付けてたのだが・・・これが音が悪いのなんのって・・・。しばらくは我慢していたのだが本日ついに「むきゃー!音悪すぎるし!」とブチギレて廃棄した(笑

TASCAMモニタスピーカーのBluetooth機能を諦めてライン入力の方を使うことにして、アナログミキサーを入れて、PCのサウンド出力と別途Bluetoothレシーバを用意してEcho Spotの音をミックスしてスピーカに流せばいいのだが、そのためだけにアナログミキサーを入れるのはなぁ・・・ベリンガーの安いのだって3500円ぐらいするしなー・・・と二の足を踏んでいたのだが、belkinですごいのだしてたのねぇ。知らなかった。

安い! 安いぞ!(笑) しかもこれ3in 3outとかも出来る優れもの。3つのソースを3つに分ける的なことも出来るという。あ、ちなみにですけど「よく家電店やホムセンで売ってるステレオミニの分岐コネクタ逆に使っちゃじゃダメなの?」と言われそーですが、ダメなんです。そういうののためにアナログミキサーがあるんです。え?なんでって?そこまで言うなら自己責任でやってみてください(笑)何が起こっても私は知りませんよ(笑)

[…]

Google Map 3/21から極端な劣化(大騒ぎ

あれっ?! って思ったら大騒ぎになってた。

ゼンリン株価がストップ安 Googleマップが採用やめた?

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

ここらの田舎でも影響大で、かなりの劣化。私道ならまだしも、道路ではない単なる民家の宅地内の通路まで地図上に表示されていて非常に見難い。これは・・・って絶句してしまった。Appleのマップの方がまだいい始末。個人的にはナビにはナビタイムを使っているのでナビでは困らないが、ちょっとGoogle Mapを使うという場面は結構あったりしたので、ガツンと面食らった。

上記のリンク先によれば道路が大きく変形していたりしているところも多いようで、全く当てにならない状況になってしまっているようだ。

どうも衛星写真や航空写真やGPS記録などを参考にAIが自動でMapを作っているんじゃないかとか憶測が流れているようだが、眺めているとあながち間違っちゃいない憶測ではないかとも思う。

「ストリートビュー画像、交通機関など信頼できる機関から提供される情報、最新の機械学習技術、地域のユーザーからのフィードバックなどを活用し開発した」


だそうで、やっぱりか。ストリートビューや航空写真AIが作った、って事ね。ダメじゃん。「地域のユーザーからのフィードバック」って部分はどうもAndroidユーザのGPSログでも使ったのでは無いかという話が・・・畦道とかも反映されちゃってるのはそう言うことか。。。全然ダメじゃん。

日本のGoogleマップが一新 「オフラインマップ」も利用可能に

これの影響でゼンリンとの関係を解消し独自Mapに切り替えた、ということなのだろうが、事前に検証するなり出来なかったのだろうか。うちの敷地内の通路も道路標示されていて迷惑極まりないので、一応右下の「フィードバックを送信」から自分の敷地内の私的通路が道路表示にされているところを削除依頼してみるも、ちょっと見てみただけでもそんなんが数え切れないほどわんさとある始末。「あぁーあ、Googleやっちまったなぁ」という感じ。いずれは訂正されるとしてもしばらくこの粗悪なMapと付き合わなくちゃいけないようなので、Appleのマップなり他のサービスなりとの併用が必要になるやも・・・。はぁ。。。

# Google Mapが全然ダメなので久々にAppleのマップを開いたら意外とちゃんとしててビックリ。代替はしばらくこれでいこう、うん。

車載ワイヤレス(Qi)充電器はどれがオススメ?(ていうか、どれがまとも?)

iPhone XSになってワイヤレス充電が使える様になったので家でもオフィスでも充電スタンドで充電してますが、車は車でBluetooth対応のオーディオにしたので、ワイヤレス充電だとケーブルレスで充電しながら音楽やナビが使えて便利この上ないわけです。が、Amazonとかみていても某中国製と思われるものがわんさと出ていて、どれがどれやら、レビューもマチマチで、本当のところどうなの?って感じで。。。

[…]

iPhone / iPadでWi-Fiの優先順位を変えたい・・・。

例えば自宅と隣接する事務所で、それぞれWi-Fiが違う場合スムーズに自動で切り替わって欲しいのだがうまくいかない場合がある。こういう時に「手動で」優先順位を変えられたら一発解決なのだが、iOSでは出来ない。

ちなみにmacOSでは出来る。

でもちょっとややこしいことにiCloudで同期されiPhone / iPadでつないだことのあるWi-Fiポイントがズラーっと表示されている(苦笑)。ま、でも、macOSでは優先順位を指定して並べ替えすればいいので、問題は無い。問題はiOSの方。

[…]

iOS12でもmacOS Mojaveでも相変わらずおかしいSafarをどうにかしてほしい…

前にもチラリと書いたけれど、Safariが特定のサイトで高確率で白紙ページになってしまう問題。使えば使うほどさらに確率が上がっていくって・・・。

そういえばMacだけじゃなくてiOS 12.xのiPhoneでもiPadでもSafariは白紙ページにはならないものの、戻った時とかに10秒程固まることもある。

これ・・・Safariの根本的なレンダリングかキャッシュのバグのような気もするし、この症状が出はじめたのがAPFSへ完全移行したのと同時期なのでAPFS絡みのような気もするなぁ。。。そう考えるとAPFSは時期尚早としてHFS+のままで使っているパワーユーザなんかは問題が出ていない、とも思える。
他のブラウザなら全く問題は出ないし、そもそもYouTubeの4K動画再生にもSafariは対応していないので、諦めてメインブラウザをSafari以外に変えちゃうか・・・なぁ。でも連携機能(途中までMacでみてて、続きをiPhoneで、とかその逆)が超便利なんだよなぁ…うーむ…。

USBオーディオインターフェスがスリープ復帰時に接続外れてしまう問題もひっそりとSierraからあったけど、High Sierraでは治らずMojaveでやっとなおったしなぁ…。

そーいや、Apple Pay & Wallet

Mobile Suicaを入れて一応チャージしてWalletに登録はしてみていたものの、あまり使うわけでもなく放置されていたのだが、ローソンがなんとPontaをWalletに対応させた。しかもローソンのレジで「Apple Payで!」と声をかけて利用すると自動で支払いとPontaポイントまでつくという便利さ。

これはと思いサービス開始日にローソンにいって試してみるとさすが田舎(笑)、「Apple Payで!」といっても通じず、iPhoneの画面を覗き込んで「あ、Suicaですね?!」「違います! Apple Payで処理をお願いします!」「う・・・うーん・・・」と結局その日その店ではApple Payは使えず現金で支払った(笑

あれからしばらく経ってやっと全国のローソンにお達しというか「こうやれ」的なマニュアルか何かが来たのだろうか? 地元でもスムーズにApple Payが使えPontaに自動でポイントが貯まるようになってきた。やっと便利さを実感できている今日この頃です。しかし寒くなったねぇ。。。

カロッツェリア MVH-5500は良いのだが、Smart Syncアプリが未だに直る気配が無い。

カロッツェリア MVH-5500取付た。のその後。先のエントリーでも書いた通りSmart Sync.appの出来が良くなく「まだリリースすべきでは無い」レベルのアプリなのを指摘していたが、あれから約1ヶ月、今だに修正版は出ていない。その間にMVH-5500、MVH-6500、MVH-7500scを取り付けた方々からもApp Storeへの「使えない!」レビューがついており、レビュー評価は

すでにこんなんになっている始末。ダメじゃん。ほんとこれ、どうにかしてほしい。そんなに難しい処理なのか?不思議でならない。自社開発でなくて、外注なんだろうか?且つ、外注先がク○なんだろうか? 1ヶ月も放置している状況はほんとどうかと思うなぁ・・・。ちゃんと使えるレベルになりさえすればとてもいいアプリなのに、意図した通りに動作しないって、単なる不具合以外のナニモノでも無い。

AGEphoneが原因だったか。。。

https://www.ageet.com/agephone

昨日のiPhone XS再起動する。の続き。直ったと思ったらまたちょっとおかしくなって、今度はカロッツェリア MVH-5500取付た。のMVH-5500でSmart Sync.appとBluetooth接続しても、音がBluetooth経由で鳴らず、iPhone XSのスピーカーから、しかも微かにしかならない、という不思議な症状に見舞われた。Smart Sync.appを終了させて直接iTunesを再生しても同じくBluetooth経由でMVH-5500では再生できず、iPhone XSのスピーカーから。設定を見てみるとちゃんとMVH-5500とはBluetooth接続されている・・・。

な・・・なんだこりゃ?!

ここ最近にやったことと言えば昨日のエントリーに書いた通りAGEphone.appを入れただけ・・・。ま・・・まさかこれが原因か?! と、車内で、上記の症状が出ている状態でAGEphone.appを削除したとたん、iTunesの音が車のスピーカーから流れ出した!

AGEphone、音周りだけでは無くてBluetooth経由の音にまでも影響を及ぼすようで、SIP Phoneアプリとしては使いやすくていいんだけど、現在メインで使っているiPhoneに入れてのスマホdeひかり電話」にはとてもじゃないが使えないということがはっきりしました。Androidでは検証できてないのでアレですが、少なくともiOS12.1ではそんな不具合があります。

ま、でもこの検証はSIMフリーの安価な白ロムスマホ(Android)にAGEphoneを入れてひかり電話の内線専用にできるかどうかの検証だったので、それはAGEphone専用に使うならという条件では問題なし。だが、普通にスマホとして使っている端末ではちょっとリスク(他のアプリや機能に影響)がある感じ。600円の転送機能追加も試せて、ひかり電話の内線間での転送ができることを確認出来たので、iPhone XSからは外して良いのだけれど、できればそのままAGEphone、というか、「スマホdeひかり電話」自体は私自身も使いたいのでどぉしようかなぁ。AGEphone専用機として中古のSIMフリースマホでも入手しようかなぁ。

iPhone XS再起動する。

ちょい仕事がらみでひっさしぶりにAGEPhone(ソフトウエアSIPフォンアプリ)とか入れていろいろと検証してたのだけど、AGEPhoneってば、いつのまにかNTT東/西の正規対応「スマホdeひかり電話」なんてゆーののになっててびっくりしたり。

そんなこんなしてたら、なんだか何処かで微かに音がしてる。よく聞くと着信音っぽい。あ、私のiPhone XSじやん?!

ほとんど聞き取れないぐらい小さい音でしかならなくなって、音量ボタン押してみるも最大設定でその音量。

?????

仕方ないのでiPhoneを再起動したら直りました。うーん…。直ったもののなんかスッキリせんなぁ(苦笑 ナンダッタンダロウ…