げっ?!マジか。マッルナビKが販売終了orz
2015年1月で販売終了、同年7月サポート終了、だそうだ。価格設定低すぎてビジネスとして成り立たなかったか? くまモン使うも伸び悩んだ末か。じゃあ、ふなっしーとか。。。無理だろーな(^^;;
どっちにしろ今年出てくるiOS8には対応せずって事なので実質的には今年の10月には使えなくなる可能性が高い。
MapFan+に戻るか…。
電脳用務員usadii3の日常〜日々の雑記系blog
2015年1月で販売終了、同年7月サポート終了、だそうだ。価格設定低すぎてビジネスとして成り立たなかったか? くまモン使うも伸び悩んだ末か。じゃあ、ふなっしーとか。。。無理だろーな(^^;;
どっちにしろ今年出てくるiOS8には対応せずって事なので実質的には今年の10月には使えなくなる可能性が高い。
MapFan+に戻るか…。
という噂。前倒しして2015年4月という噂だ。しかもWindows9ではAppleのiOSとMac OSの様にスマホ、Surface、PCのOSを統合してくるという。
こちらのブログでも何度か書いてはいるが既にコンシューマー市場はPCからタブレットに移行しておりPC市場はガクッと落ち込んでいる。Microsoftは完全に波に乗り遅れたのだ。が、それでも企業などで使われているパソコンがWindowsから他のOSに変わる可能性は少ないと思われる。そこにSurfaceという活路を見いだし企業・業務向けに業務でも充分に使える様にとキーボード付タブレット(Surface)を自社で販売することにした。そのためWindows8はあんな画面になってしまった。つまりはSurface用の画面なのだ。やはりというかWindows PCを使ってたユーザから猛反発をくらった。Windows PCの利用され方を全く考えていなかったMicrosoftの大失態だ。こりゃやばいってんでWindows8.1を前倒ししてお茶を濁す。Widnows8.1 SP2ではスタートボタン復活という話もある。ここまでがこれまでのあらすじ。
サービスが始まったので早速予約し、本日工事(つっても新しいルータの設置・設定のみ)。フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプから、フレッツ光ネクスト ギガファミリーへ変更。ハイスピードタイプからギガファミリーへの変更にはNTTのサイトでは分かりにくいが工事費が13000円程かかる。ま、IEEE802.11acの無線LAN付きのルータへ変更になるのでその分だと思えば良い。
ルータはPR-500KI(メニュー構成から察するに多分NEC製)。設定メニューは前ルーターとほぼ一緒なので迷う事もない。それよりもIEEE802.11ac対応の無線LAN機能とEthernetポートがすべてGIGAポートになったメリットの方が大きい。
実測値だが、
みんな大好きな(?)ポイント。なかでもポイントって言えばT-PointだろうっていうくらいメジャーなT-Pointが今一番熱い。
nanacoは使えるところが極端に少ないんで除外。Pontaも悪くはないんだがT-Pointの方が遥かに熱い。auウォレットとか必死にCMしているが、結局は提携店の多さが勝負になり、たまるポイントも違ってくる。Edy系は楽天ポイント。WAONは勿論WAONポイント。たとえばコンビニでの話だが
7-11で
ローソンで
ファミマで
電子マネーも使っている人はEdy派とWAON派に別れると思うが、私は今は圧倒的にWAONだ。Edyの方が使えるところが多いのだが楽天ポイントというのがどうも気にくわないwのとクロネコヤマトをよく使うのでWAONに切り替えた。すると必然的にコンビニはファミマとミニストップでしか使えないが、同時にT-Pointもたまるというのがメリット。さてこのT-PointだがYahoo!と連携し始めてYahoo!ショッピングやヤフオクで使えるようにはなっていたが更に・・・
Softbank スマ放題。なエントリーでちらりと書いたが、予定通り6月末にMy Softbankでプラン変更予約。7/1にスマ放題に変更になりました。
先のエントリーの通り私の場合3G/LTEでのネットの利用は1GB/月 程度(極力Wi-Fiのあるところでの利用を心がけている)。なので充分に2GBプランで間に合うのと仕事上docomoユーザーやらauやら固定電話への通話が必要なのでスマ放題+2GBの方がメリットがある。
ちなみに分かりにくいところがあるので補足しておくが・・・
こんなところか。最後の5番が心配だったりしたんだが、ほっと一安心てところか。
繰り返し書いておくが、皆が皆「スマ放題」でお得になる訳では無いので、くれぐれも充分に検討してくださいね。
docomoに対抗すべく、Softbankからもスマ放題が正式発表されました。ホワイトプラン+24h定額オプション+Wホワイトなんて方には朗報。ただし、もともと通話はLINEでしかせず、あとはほぼパケットなんて方には倍ぐらいの値上げとなるので、注意。その分岐点はどこにあるのか。ざっと計算したところでは先述の通話の形態と、パケットが5GB/月で間に合うか否か、ですね。スマ放題のiPhone版のプランは
となります。たとえば私の場合
iPhone 5s ストラップホール付バンパーその3。そして背面保護フィルム。にてCAZEのバンパーを使ってたんだが、うーむ・・・。ストラップで引っ張られて2ヶ月で伸びてしまった(^^;;; 評判通り・・・org
かといってiPhone 5s アルミバンパーに買替え。(駄目でした)に戻すと電波状態が悪くなるのは明白。カッコいいんだけどなぁ、アルミバンパー。アルミバンパーみたいなんでポリカーボネイトなの無いのかな・・・って探したら、ありました(^^
Deff Cleave Bumper Metallic & Carbon for iPhone5/5S Monaco Orange DCB-IP52CMOR/CBっすね。オレンジもあるし。で、ついでになんやかんや注文。
せっかくなので保護フィルムはPRO GUARD CRYSTAL GLASS ラウンドエッジ 0.3mm 強化ガラス・耐指紋、撥油性 (iPhone 5S,5,5C, 片面 強化ガラス) PGCG-RGRE-NH-IPH5。そしてまだ雪は解けないけれど、ついでに125DUKEのプラグ。こんどはNGKにしてみました。さて、件のバンパーですが。。。
びっくりです。私ではないのだが、知り合いが契約したばかりのiPhone 5sを場所は分かっているが現実的に救出がムリだというところに落としてしまった、というのが2件ぐらい起きた。するとどうだろう、iPhone 5sの「あんしん保証パック(i)」に掲載されている「全損・紛失・盗難」の場合には「会員価格で購入できる」とかいてあるので文字通り安心していたら、その会員価格が驚愕の価格だった。
iPhone 5s 32GBの新品価格が78,000円ぐらい。
で、その会員価格というのが72,800円。
バカか!バカにしてんのか!? 単に5000円引きじゃん! 保証の意味ねーじゃん! 毎月500円払ってそれかい!
これはちゃんと記載しておくべきだろう。修理と同等の保証を受けられると勘違いするじゃん。もしくは「全損・紛失・盗難」はお見舞金として5000円のキャッシュバックとかに変更すべきだろう。確かに修理では役に立つ「あんしん保証パック(i)」だがこんな落とし穴があったとは。別な保険をかけたほうが良くね?とか思っちゃうし、「全損・紛失・盗難」の場合にはMNPで他社に移ったほうが現実的な金額になるって事か?
いや違うな。面白いのでちょっとiPhone 5s 32GBで計算してみた(残債を71,600円、22回残り、下取り有り、と仮定)
ふむ。docomoの割引プラン適用条件やキャッシュバックの条件がiPhoneの実機がなくなってしまっている場合、ハッキリ計算できなかったので省いたが、(a)と(b)を比べた時点で2万円ほどすでに高いじゃん。いやぁ。。。
にしても、「安心保証パック(i)」にはびっくり。。。知らない人も多いんじゃないだろうか。問題になりそう。。。
PRO GUARD CRYSTAL GLASS ラウンドエッジ 0.3mm 強化ガラス・耐指紋、撥油性 (iPhone 5S,5,5C, 片面 強化ガラス) PGCG-RGRE-NH-IPH5が発売されました。
だそうで、そういえば日本で最初にでたんでしたよね、コレ。その後海外に流出して国内ではガックリ来てやめてたんですねぇ。マイクロソリューションといえばMac用のサードパーティーでは老舗。パワーサポートと並び品質には定評があります。そこが再度、高品質で且つ低価格で出してきたと言われると応援したくなりますね。飛散防止フィルムも挟まれ、きちんとエッジ処理されているのも日本製ならでは、です(^^
欲しいのが64GBなのでなかなかポンっと買えませんでしたがやっと買い替え。でも2ヶ月我慢したおかげでグッと価格がこなれて安くすみました(^^
iPad2、iPad miniともブラックでしたが、今度はシルバー(ホワイト)を選択。電源が入っていないときにブラックの方がすっきり見えて好きなんですが、iPadの場合、iPhoneと違い持ったときの感触で上下左右が分かりにくく、ベッドでhuluとか観てるときにだとどっちにホームボタンやら音量ボタンやらあるのか分かりにくかったので、前面がホワイトだとカメラがポツとはっきり見えるので良い目印になるかなぁというそれだけの理由なんですがw
そういえば、写真にもありますが、充電器がiPad miniのものとは違ってますね。iPad miniはiPhoneと同じの5Wのものだったが、iPad mini Retinaはバッテリー容量が大きくなった分さすがにってんでiPad 2と同じ10Wのものに。(ちなみにiPad 3以降では12Wのが採用されてます)