20年以上使ってきたSoftBankと決別。MNPでahamoに移行してiPhone 16eに。


↑の続き。ずっとあれこれ調べつつあれこれ考えてたのだが、結局どうしたかというとタイトルの通り長年付き合ってきたSoftBankをやめてMNPでahamoに移ることを選択した。iPhoneからAndroid機に移行するかどうかはとりあえず、2年先送り。
[…]電脳用務員usadii3の日常〜日々の雑記系blog


↑の続き。ずっとあれこれ調べつつあれこれ考えてたのだが、結局どうしたかというとタイトルの通り長年付き合ってきたSoftBankをやめてMNPでahamoに移ることを選択した。iPhoneからAndroid機に移行するかどうかはとりあえず、2年先送り。
[…]
motorola edge 40 neoの記事書いていて、ふと書こう書こうと思ってたこと思い出した。
バイク用スマートモニター、私は要らないなぁ・・・。いや、車では便利に使ってますよ、CarPlay。でもバイクでは要らないなぁ・・・ていうか存在意義がよくわからん。
だ。最初のうちはiPhoneをホルダーにつけてちょこちょこ画面見てたりしてたけど、慣れるとナビ音声だけでもイケるんだよね。特に高速や田舎道なんかは音声だけで問題なし。ちょい不安になった時だけバイク止めて画面見て確認するとか、込み入った市内に入るときだけ、前もってバイク止めてその時だけ振動対策されたホルダーにつける感じで大丈夫。
2、3だけれど、ナビ以外でライディング中にiPhoneの操作をする場面って通話以外はバイク止めてするべきものばかりでしょ?
他にはドラレコと一体とかあるけれど、ドラレコの映像をいちいち確認しなくていい、っていうかそんなん見てたたら危ないって・・・。
大体スマートモニター使ってるとiPhoneのバッテリー通常より減ってくよ? でそれが嫌で常に充電とかすると、カメラ守るつもりがバッテリーの劣化進むよ?
[…]
↑とか書いてたのだが、母のスマホが突然壊れてうんともすんとも言わなくなり、入手したばかりのMotorola g24を母に譲ってその日のうちに設定して復旧。
自身のサブ機がなくなってしまったので、Motorolaの折りたたみモデルでも入手しようかと思ったけれど、まだメイン機にするかどうか決めかねているし、欲しいのはサブ機なのでAndroid15にさえ対応していればよしとして絞っていって結局同じMotorola製でg24より少しスペックアップなMotorola edge 40 neoにした。それでも2.5万円で新品を入手出来たのでじゅうぶんに安い。iPhone 16eの1/4の価格だもんね。
[…]
iphone 16eの発表がされたが、廉価版で10万円て。今私が使ってる無印iPhone 15の方が安いじゃん。現状でも「だったら一つ前の無印iPhone 15でよくね?」と思うが、多分今年の秋のiPhone 17が出るタイミングでiPhone 15がさらに安くなるだろうからそしたらなおさらだ。円安の影響もあるとはいえ、流石にこれは・・・だ。世間の印象もほぼほぼ同じようで、バカ高いiPhone 16でもアレだったのに、廉価版iPhoneを待ち望んでた層には総スカン。唯一「iphoneが欲しいが、シンプルなものでいい。機能も多くはいらない、が、中古でなくて新品が欲しい」っていうニッチな層には受け入れられている模様。Yahoo!の「iPhone16eほしい?」てな投票グラフでは9割以上が「いらね」となっているし、世界的にも評判がよろしくないようだねぇ・・・。

つーか、そもそもスマホ、高すぎね? iPhoneもAndroidの上級機もヘーキで10万円超えてるし。
[…]
↑の通りうちではずっと余ったスマホをひかり電話の子機にしてつかってた。上のは2010年の記事だからもう15年あまり使ってるっすな。
で、今回事務所用に新たに用意したau回線の電話番号も使っているAndroidスマホのやっすーいMotorola G24をフレッツ光クロスのXG-100NEに子機登録しようと思ったらちょいつまづいたのでメモ。
[…]
↑で書いた通り昨年10月の時点では手持ちのものを色々と整理してFUJIFILM X-S20以外のカメラ系機材はDJIのみになっていた。Insta360製のものはX4とFlowを持っていたがどちらも手放した。私の場合だがX4はドローンの代わりとして入手したのでDJI mini3を入手した後は出番が少なく少し考えたあと手放した。Insta360製のスマホジンバルの初代FlowはDJI OSMO Mobile6の方が結局使い勝手が良く、少し不安定なところもあって、DJI OSMO Mobile6を残してFlowは手放した。
が、つい先日2025.1.17日にInsta360 Flow 2 Proが発表・発売開始されたので、ちょちょっと調べたあと、これは!とすぐにポチった。
[…]いやぁ、2023年夏に体調を崩し、今年の夏ぐらいまで怪しい感じが続きました。おかげで22kg痩せましたし。まぁ本来のベスト体重になったとも言えるのでそれはいいのですが、服やウェアなど全部買い替えを余儀なくされていつにも増して服やウェアを買った年でもありましたねぇ(苦笑)。いまも全快ではないもののだいぶ良くなりました。毎日風呂に入れる様になったもの実は11月になってから。昨年に引き続きいろいろな方にご迷惑をおかけしてしまった年でもあります。ここを読むことなどはないとは思いますが、改めて謝罪とご理解の感謝を書いておきますm(_ _)m
てことで、電脳-煩悩では昨年と同様「今年入手してよかったもの」で2024を振り返ってみたいと思います。
[…]
いやぁ、88歳の父が私のを見てて欲しくなった様で「買う」とか言い出したので、少し考えて私のiPad 10th 256GB Wi-Fi(今年3月に買ったばかり)をそのまま譲ることにした。写真が趣味の父はMac miniを使っているので安価なAndroidやFire HDタブレットとかよりiPadの方がとっつきやすかろう、と。雪が降ってきて寒いのでこたつで本を読んだりネット見たりしたかったようだ。なるほどね。わからんでもない(苦笑)。
譲ってしまうと私のがなくなるので私用にとiPad Air 6th 128GB Wi-Fiをポチった、という訳だ。なんのことはないiPad Air 6th 128GB Wi-Fiが自分にはぴったりだなぁと思いつつも、iPad Air 6thが出る2ヶ月前の今年3月にiPad 10thを買ったばかりだったので流石に自分自身にも言い訳できなかったが、これで言い訳もたつ(笑)。
来年2025春頃にはM4チップ搭載の新型iPad Air 7thが出るかも?な噂もあるがそれまでまって価格高くなってがっかりみたいなのも嫌だし、というか数ヶ月iPadが無い状態は業務的にも困るので、素直に今年のモデルを買った(初売りだと10000円のギフトカードがもらえる様だけれど、Apple Storeで10000円のギフトカード使ってなにかを買う予定がないんだよなぁ。無理してギフトカードに足してさらに散財するのもアレなのでちょい後ろ髪ひかれつつ年末にポチった。もちろん何か買う予定がある方は絶対に初売りの方がいいかとは思います(苦笑))。
[…]
↑から1年経って、(ほとんど使ってないが)父のスマホが使わなすぎていよいよ(バッテリーとAndroidバージョンの古さ)ダメになってきたのと、私が今使っているのがAndroid 13までなので(サブとはいえ色々検証したりもするので)そろそろAndroid 14にしておきたかったこともあり、私のを母にお下がり、母のを父にお下がり、私のサブを新調、父のは廃棄ということになった。
[…]
↑を書いてからちょいと思案していた。DJI OSMO Action 4でもかなり良くなって十分に信頼できる機材となっていた。DJI OSMO Action 2と3はもうひとつなところがあってInsta360の方がいいか、はたまたGoProがいいか・・・とも考えたが、DJI OSMO Action 4からは考えなくなった。
それでもInsta360 X4は唯一無二で面白い機材なので入手したのだが、360度から切り出すという都合上ちょいと変わった画になるし、撮り方や高さによっては端っこの歪みも大きいので、使いどころを意外と選ぶ。けっして万能ではない。結局、4月に入手してから実際に使う機会は1度だけだった。一度は免許制度の件ですべて手放したドローンを先日の記事通りDJI mini3を入手しなおしてからはますますX4の出番がなくなり、こんな感じでこれからも出番がないなら欲しい方に譲った方がいいだろうと手放した。Insta360 Go 3sも唯一無二なのだが・・・Go 2の様なセットの方が良かったので、踏ん切りがつかないまま今に至っているので、Insta360製品は今は手元に一つもない。
iPhone用のジンバルもInsta360、Zhiyun、Hohem、Mozaなどいろいろ試してみて結局DJI Osmo Mobile6が一番使い勝手がいいのでそれに落ち着いた。
いろいろ考えて結局手元に残したのがDJI製品だったわけだがDJIの何がすごいって
[…]